2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

110620

●処理済 ・質問対応1件(シモツケコウホネの系統保存の仕方) ・特別展パネル打ち出し+Hさんに打ち出し指南(13:00-19:00;でも11枚しか終わらなかった) ・CPパネル片付け ・行事報告作成(Project-U植物相班調査研修) ●残務(忘れていることがたくさんあ…

特別展パネル打ち出し開始

今日は休日でしたが、朝から出勤して特別展の準備を進めました。 うちのような規模の博物館では自主企画の特別展を実施する場合、学芸員が総出で準備しなくてはいけません。各学芸員は主担当ではなくても、なんらかの仕事が割り当てられます。私の場合、就職…

父の日のプレゼント

今日は父の日でした。ということで娘から「全身マッサージ券」と「折り紙」をプレゼントしてもらいました。妻からは豪華な手料理を振舞ってもらいました。想ってもらえる誰かがいるということはとても幸せなことですねぇ。嬉しいものです。 写真はクジャク属…

110618

●処理済 ・質問対応0件(でも行事参加者の標本同定は結構した) ・行事・Pro-U植物相班調査研修「長居公園(6月)」(10:00-15:30) ・標本作製 ・標本配架作業・Sagina調査(20:00-22:20) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・CPパネル片付け …

ハマツメクサはいつから都市部に広がったのか?

今日の調査で長居公園に生えているツメクサの仲間はほとんどハマツメクサSagina maxima A. Grayであることがわかりました。ツメクサS. japonica (Sw.) Ohwiは内陸に分布、ハマツメクサは海岸沿いに分布するものと思っていましたが、どうやらハマツメクサは海…

Project-U植物相班調査研修「長居公園(6月)」

今日は都市公園の生物調査(通称:プロジェクトU)の植物相班の調査研修でした。同じ植物研究室のHさんと、兵庫県博のFさんに参加していただいて実施しました。午前中に皆で出てくる種をだいたい確認した後に午後に2班に分かれて調査しました。午後の調査は…

110616

●処理済 ・質問対応0件 ・情報センター窓口当番(9:30-17:00) ・行事資料作成(長居公園調査) ・電顕室エアコン設置見積もり(朝から)→小型のエアコン2台設置の方向で。床下のコンセントを潰すのは大変とのこと。なんだか大掛かり。310は100V15AでOK。た…

どこに根づくのかわからないマツモの話:系統的位置はどこ?

N先生と最近Morton(2011)によって発表されたXdh(Xanthine dehidorogenase;キサンチンデヒドロゲナーゼ)に基づく被子植物の系統樹の話になりました。真面目に読んでなかったので少し眺めてみると、被子植物の根元にCeratophyllaceae(マツモ科)がきてい…

110615

●処理済 ・質問対応1件(ナガレコウホネ) ・マスコミ対応(ナガレコウホネ;読売新聞) ・シロミノヤブムラサキ花採集→やっぱりシロミノヤブムラサキでよさそう。 ・標本配架作業(Sさん9:30-15:00;ワタシ13:20-15:20) ・机搬入 ・電顕室エアコン設置見…

ナガレコウホネ

読売新聞宇都宮支社から、ナガレコウホネの取材がありました。佐野市での保全活動を記事にするとのこと。そういえば、震災騒ぎで売買されているシモツケコウホネ、ナガレコウホネの由来の話とか、移植の成果を分子データで評価した等の話をマスコミ各社に流…

陸前高田市の標本ビフォー・アフター

今日の写真は陸前高田市立博物館の植物標本【アツモリソウ, 気仙郡世田米 大股,1957年7月,鳥羽源蔵】です。広報用に修復標本のビフォーアフター写真を準備しました。こうやって並べてみると、綺麗になったなぁと実感しますねぇ。

ムシの日2011

今日は毎年恒例の「ムシの日」でした。展示室や収蔵庫の虫害チェックと6月4日(毎年このときぐらいに実施しします)にかけています。 で、私は収蔵庫を回ったのですが、虫害はありませんでした。あぁ、良かった・・・。

110614

●処理済 ・情報センター窓口当番 ・質問対応3件(セロリ、虫こぶ-イスヤノアブラムシ、酸性土壌にする方法) ・陸前高田市立博物館の植物標本整理(9:30-11:00) ・カワヂシャ類報文執筆 ・標本配架(18:30-19:45) ・シロミノヤブムラサキ挿し木 ・オグラコ…

110613

●処理済 ・質問対応0件(全部Hさんが答えてくれた) ・陸前高田市立博物館の植物標本整理(9:30-11:00) ・U幼稚園での講演依頼(10月第3週平日) ・カワヂシャ類報文執筆 ・標本配架(18:30-19:45) ・標本作製(シロミノヤブムラサキ、菌類) ・RDB調査デ…

幼稚園から講演依頼

娘の出身幼稚園から秋に保護者向けに「人権研修」の講演会で話をして欲しいと依頼を受けました(なんでワタシ?)。人権の話は全くの素人なので、ドングリの話→ドングリの分類→工作といった、秋定番のドングリワークショップでいいなら引き受ける、とお話し…

標本レスキューはまだ続く

今日の午前は乾燥し終わった陸前高田市の標本をまとめました。チェックはまだです(Hさん明日以降にでも頑張ろうね)。 もう終わりかー、と思っていたら岩手県立博物館のSさんから、標本データの打ち込みの依頼が来ました。来るかなぁ、と思っていたらやっぱ…

世界で2本目のシロミノヤブムラサキ

今日は大阪府内某所にシロミノヤブムラサキCallicarpa mollis Siebold et Zucc. f. albifructa Nanko【Nanko & Fukuoka in J. P. T. 42: 37, f. 1 (1994). Type: Hyogo, Mikuma-yama, Sumoto City (S.Nanko, 10 Nov. 1993, KYO -Holo, SHO -Iso)】を調査に行…

「今日の写真」ジオラボ「水槽の中に地層を作る」

今日は本当は都市公園の総合調査(通称プロジェクトU)の植物相班の調査日だったのですが、あいにくの雨のため18日に延期。留守番電話を聞かずに来てしまった参加者への対応をした後は普通にお休みを取ることにしました。 とはいえ、カタクリの調査の話をた…

かわいそうなシッポちゃん

明日の行事がほぼ中止とわかっていても準備をしておこうと思ったら、いつのまにか午前様に。 ヘロヘロになって帰ってくると、寝室から妻の 「もう信じられない、シッポちゃん!」「なんて言うの!」「シッポちゃん、ごめんなさいは!」 という怒号が聞こえて…

110607

●処理済 ・質問対応2件以上(ヒメレンゲ、クビツキ本の記述の解釈) ・陸前高田市立博物館の植物標本レスキュー(9:30-16:00) ・標本寄贈受け取り(コアマモ-H学芸員、ヒメレンゲ-I学芸員、サンショウモ-W学芸員、セイヨウヒキヨモギ-Mさん) ・特別展準備→…

陸前高田市立博物館の植物標本レスキュー終了!

今日は朝からH学芸員と一緒に陸前高田市立博物館の泥にまみれた植物標本の修復作業を行いました。 大阪市立自然史博物館では既にこれまで第1陣400枚、第2陣200枚の修復を終えていますが、更に先日第3陣141枚が届いたので今日から本格的なレスキュー活動を再…

サンショウモ健在

環境省のレッドデータブックの改訂に伴って大阪府の再調査に該当する植物の分布を昨年から調査しています。 水生シダ植物のサンショウモもそのひとつなのですが、2007年から全く分布が確認されなくなっていました。絶滅したことになってしまうのか??と思っ…

K大学にお出かけ

王子動物園まで来たので、ついでにK大学にまで足を伸ばしました。学食でご飯を食べたり、景色を眺めたり、生協を見て回ったり、馬術部を見に行ったりと家族で大いに楽しみました。出身研究室には・・・顔を出しそびれてしまいました。すみませんボス。 昔使…

王子動物園へお出かけ

今日は家族で王子動物園に遊びに行きました。土日に仕事がある身としては、月曜日にやっている施設はとっても助かります。 適度な敷地面積、展示生品数(149種、810点;2011年2月末)だったのでゆっくりと見て回ることができました。園内の雰囲気は平日だっ…

都市公園の調査

午後から娘と都市公園の植物相調査に行ってきました。博物館では現在、都市の自然調査(通称:プロジェクトU)を行っています。 私が担当しているのは都市公園の植物調査です。今年は毎月行事で長居公園の植物を調べています。プロジェクトメンバーには個別…

授業参観

今日は娘の授業参観に行ってきました。定規を使っての長さの勉強でした。担任の先生の授業の展開の仕方がとても上手で勉強になりました。小学校低学年向けの行事で利用させていただきます。

陸前高田市立博物館の植物標本レスキュー再開

今日、岩手県立博物館から陸前高田市立博物館の標本レスキューの追加分が到着しました。既に600点の修復作業を完了していますが、更に200点。今回は標本がビニール袋で一点ごとにカバーされているわけでなく、ごちゃっと泥にまみれています。下の標本が上の…

植物園案内(6月)「虫スペシャル」

今日は6月の植物園案内でした。毎月1回、年12回植物園案内を植物研究室で行っていますが(動物昆虫編はまた別に12回)、年に3回は他の分野の学芸員を招いて●●スペシャルという形で行事を行っています。 で、今月は昆虫研究室のM学芸員をお招きして「虫スペシ…

110604

●処理済 ・質問対応4件以上(写真同定3点、ヒメイワダレソウ、トウバナとイヌトウバナ、黄色の花のマメ科植物-でもジャケツイバラではないらしい) ・植物園案内(6月)(下見10:00-12:00、本番14:30-16:00) ・圃場草刈、管理(Kさん;9:30-10:30) ・黒米…

長岡市立科学博物館の生物標本展60回記念号に寄稿

今日はお休みでした。まったりしながら、仕事をちょっとしました。 まず、故郷の長岡市立科学博物館からお願いされていた、生物標本展に関する思い出の原稿を先方に送りました。今年は生物標本展が60回を迎える記念の年なので、過去の出展者の思い出などを綴…