2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カワツルモ

汽水域に生育する沈水生の水草。 関川河口まわりの後背湿地、水路にヤナギモなどと一緒に生育していました。遠くからの写真なので、雰囲気だけ。葯がもうすぐ開きそうだった。

石鎚合宿下見その1

今日から6月2日まで8月8-10日の友の会合宿「石鎚山」の下見です。 K学芸課長代理に車で拾ってもらい、途中他の世話役とも合流して現地へ。 新居浜市の関川にてザクロ石を見た後、関川河口で干潟観察などをして、合宿の宿泊施設である「面河少年自然の家」へ…

明日から石鎚へ出張

標題の通り、31日から四国の石鎚山へ出張に行ってきます。・・・が終わっていない仕事がたくさんあります。夕方に博物館に出て残務処理。 休日ということで夕飯までには帰らねばなりません。なかなか終わらない・・・。

トップページ更新

久しぶりにトップページとプロジェクトYのページを更新。

080529

●処理済 ・MSC窓口担当 ・植物問合せ2件(ツルソバ、アツミゲシ) ・行事情報提供完成 ・NS6月号2校渡し ・行事報告(5月17日水草研修) ・標本整理(コウホネ+α) ・ワークショップのコメント返し ・大阪府の生きもの調査コメント返し ・石鎚山合宿下見の…

日記再開

日記を再開することにしました。1年近く書いていないので、もう書き方を忘れてます。 面白く、人のためになるブログにしようと考えると、とても面倒臭くなってしまって、しばらく筆を置いていました。 ・・・が、日記をつけないと日々なにをしたか、何を大事…