2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンプル処理

22-23日にかけて東広島市と徳島県で水草を採集してきたので、一日サンプルを処理していました。取りすぎて一日で終わりませんでした。明日には終わらせたい・・・。

130926

●処理済み 【研究関連】 ・DNAサンプル処理 ・シモツケコウホネ原稿(英文)→まだ ・標本作製→まだ ・抽出サンプルの処理→明日以降に延期 ・シモツケコウホネの形態調査→まだ【大学】 ・Iさん研究指導(10:30-) ・D棟ベランダ整理→教員間で相談、一部整理【…

実験 in K大

朝からK都大学のI研究室によせていただいて、DNA抽出をしました。なんとか、Aさんのサンプルを含めて540サンプル分を抽出することができました。お世話してくださった皆さんに感謝、感謝です。学生さんたちも、アクティブな研究室にお邪魔して、刺激を受けた…

130913

●処理済み 【研究関連】 ・9月6、9日の採集植物の標本整理→押し終わり! ・9月14-15日の研修会の準備→OK ・京大での抽出準備→まだ【大学】 ・スタスキ成績相談 【分類学会庶務幹事】 ・候補者推薦→関係者に連絡まだ ・宛先知れず対応→まだ ・Aさんからの書類…

標本整理の日

今日は朝から研究室をあげての標本整理の日でした。皆さん慣れてきて、マウントのレベルも上がってきました。私の方はというと、ようやく去年採集した韓国の水草のラベルを作って、9月6日、9日に採集した水草の標本作製をやっていました。量が多い・・・。 …

シモツケコウホネ論文(和文)投稿

水草研究会誌にシモツケコウホネの開花数と群落面積の経年変化に関する論文を投稿しました。地元での保全を考えると和文で書くべきと考えて書きました。うまくいけば水草研究会誌100号記念号に掲載される予定(たぶん)。次は懸案の英文の方です。トホホ…。

キャプテンのお祝い会

今日は夕方からキャプテンの卒業お祝い会をゼミメンバーでしました。 卒業おめでとう。子ども達と共に学び、共に成長していってださい。理科好き、自然好きの子ども達を増やしてなあ〜。

130912

●処理済み 【研究関連】 ・9月6、9日の採集植物の標本整理→残りあとちょっと ・シモツケコウホネ論文(和文)→投稿OK ・9月14-15日の研修会の資料作成と送付→OK ・京大での抽出準備→まだ【大学】 ・検品→OK ・出張報告→OK ・科研費説明会(14:00-14:30) ・…

130910

●処理済み 【研究関連】 ・9月6、9日の採集植物の標本整理(残りあとちょっと) ・シモツケコウホネ論文(和文;11日に投稿予定)→共著者からコメント ・標本整理→だいぶ整理した。残り40-50枚分位作成する必要あり 【大学】 ・検品、消耗品発注→OK ・出張報…

水草調査in上越市

今日は9月6日の続きで上越市に水草の調査に行きました。 今回回ったところは、2003年、2008年と5年おきに調査をしてきましたが、劇的に変わっている場所もありました。水田雑草は特に顕著でスブタ、ミズオオバコは消滅してしまっていました。来年の卒論の課…

130908

●処理済み 【研究関連】 ・9月6日の採集植物の標本整理(残りあとちょっと) ・9月9日の三和村調査の準備 ・シモツケコウホネ論文(和文;11日に投稿予定)→共著者からコメント【大学】 ・消耗品(胴長、栽培道具等)発注 ・記念品発注 ・輪読の準備 【分類…

休日に家で標本整理2

今日も、休日でしたが朝からおととい採集した植物を標本にしていました。ベランダで。 これまで採集した標本はほぼ全て前の職場に置いてきたので、現在手元に整理された形で標本がありません。…ということで、新潟に動いてきてから10年間、つまり2021年まで…

休日に家で標本整理

今日は、休日でしたが朝から昨日採集した植物を標本にしていました。ベランダで。 博物館に勤務していた時は、休日でも、職場(原付で10分)で標本を作っていました。今は大学までは少し距離(車で30分)があり、ちょっと無理です。妻に許可を得て部屋の一角を標…

130906

●処理済み 【研究関連】 ・9月14-15日からの研修の下見を兼ねて頸城湖沼群調査【大学】 ・植物野外実習「福島潟」(9月29日)→明訓から参加との返事 ・県下生物・岩石標本展→Sさんから返信 【分類学会庶務幹事】 ・候補者推薦→会長から返信あり、対応検討 ・…

頸城湖沼群水草調査

9月14-15日の二日間、上越地方を中心に活動している団体から、水草研修をお願いされています。上越地方の水草を紹介するということで、頸城湖沼群と旧・三和村周辺を回る予定です。 頸城湖沼群は柿崎町から上越市大潟地区の海岸にかけて点在している湖沼で、…

130905

●処理済み 【研究関連】 ・シモツケコウホネ原稿(和文;9月11日投稿予定)→4稿を共著者チェックにまわした ・シモツケコウホネ原稿(英文;9月17日改訂稿〆切)→まだ ・徳島県オグラコウホネ調査→Kさん案内OK、日程連絡OK ・大阪、広島、徳島調査の計画→軽…

仕事の仕方

今日は一日溜まった仕事を処理しました。色々な方面の仕事が溜まりすぎていて処理しきれません。困りました。 学生さんたちは、教員採用試験や院試が終わってフヌケ状態になっているので、午後に研究室内の打合せをして気合を入れなおしてもらったのでした。…

130904

●処理済み 【研究関連】 ・シモツケコウホネ原稿(和文;9月6日〆切)→二稿チェックOK ・シモツケコウホネ原稿(英文;9月17日改訂稿〆切)→まだ ・徳島県オグラコウホネ調査→Kさんからの返事待ち ・広島県ベニオグラコウホネ調査→9/4の17:40〜19:10までレ…

大学院入試

今日は朝から夕方まで大学院入試関係の仕事で終わりました。疲れました。受験者の皆さんもお疲れ様でした。 他の面接官の話を聞きながら、自分の大学院入試時代のことを思い出しました。某エライ先生に「君の卒論は科学じゃない」、「君の研究は科学に貢献し…

130903

●処理済み 【研究関連】 ・シモツケコウホネ原稿(和文;9月6日〆切)→初稿完成と構成チェック ・シモツケコウホネ原稿(英文;9月17日改訂稿〆切)→ ・徳島県オグラコウホネ調査→KさんにメールOK ・広島県ベニオグラコウホネ調査→Iさんにメール、9/4の17:30…

ブログ再開

しばらくフェイスブックのみで、ブログをお休みしていました。・・・が、フェイスブックではしばらく時間がたつと、何をしていたのかサッパリわからなくなるのでブログを再開することにしました。 備忘録の要素が強いので事務的になりますが、またよろしくお…