2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

植物園案内「ミャンマースペシャル」

今日は植物園案内の日です。 午前中の下見の段階では晴れていたのですが、午後から雨なので室内での植物の観察と学芸員によるミニトークを行いました。 植物の観察はソシンロウバイとクリスマスローズの花の構造を見ました。なかなか蜜腺の分布と構造が面白…

城北わんど調査

4月からはじまるプロジェクトY2に向けて、城北わんどに調査に出てきました。外来種で繁茂しているわんどに生育している植物の消長をはっきり押さえておこうと考えています。一応月1〜2回の調査予定。 秋に水面を覆いつくしていたボタンウキクサは予想通り枯…

教え子に会う

大学生のときに家庭教師をしていた教え子のY田くんが博物館を訪ねてきました。 某新聞社に採用が内定したことをわざわざ報告しに来てくれました。来年は大阪勤務とのことで、自然史博物館のPRをお願いしようかと思ったら、スポーツ関係での採用みたい。残念。…

受理通知がきた

APGに出していた、コウホネとシモツケコウホネの雑種形成の論文の受理通知が来た。 ぎりぎり学位論文の提出に間に合った。よかったよかった。 早く他の論文も書こう。

読売新聞から、紙上で源氏物語の特集を組むということで、その中の登場人物である夕顔について取材を受けました。夕顔は源氏物語54帖の第4帖のタイトルで、作中に出てくる女性の通称です。源氏が立ち寄った夕顔の家の垣根に夕顔が這っていて、花を咲かせてい…

京セラドームにて

就職をしてから大学院生時代と変わったことは沢山ありますが、家族と一緒に生活するようになったことで休日の過ごし方が一変しました。何が違うかというと、毎週、何らかの家族サービスをしなければいけないということ。どんなに疲れていても、ジャスコを2つ…

Nymphaea colorata

アフリカ原産の昼咲きの熱帯スイレン。昼咲き熱帯系の雑種群の原種と考えられていますが、色々な園芸ショップにも出回っていて、この写真の植物そのものがNymphaea colorataそのものであるかはちょっと自信がないです。 それにしてもNymphaeaはきれいで和み…

植物園のスイレン科植物

休日に気晴らしに、娘と2人で咲くやこの花館へ行ってきました。 私、スイレン科の植物を研究しているにも関わらず、園芸スイレンの写真をあまり持ってません。手っ取り早くたくさん撮りたいと思ってやってきました。娘そっちのけで激写です。途中で娘が消え…

雑種のオオアカウキクサが繁茂

私はシダは苦手です。樹木も苦手です。高山植物も苦手です。南の植物も苦手です。ちょっとずつ克服していきたい、と思っています。そう、思ってはいるんです。 今日は友の会の評議委員のMさんに「シダサロン」なる懇談会に誘っていただいて、仕事のあとに行…

三木コレクション整理

今日は三木コレクションの整理の日です。 ・・・が、三木先生が達筆すぎるため、遅々として進みませんでした。 3月までに完了できるのでしょうか。心配。

鬼は内、福は外

今日は節分です。 私と妻は田舎生まれなので、しっかりこういう行事をやりたくなります。 で、鬼は誰がするかということに。 私でした。 なぜーだー。 ながーい評議委員会が終わって、帰ってきたというのに、ピーナッツを束で投げつけられる。 学位の内見、…

養護学校にて行事

今日は授業をしに平野養護学校へ、スタッフのSゃくさんと一緒に行ってきました。 普通ならば博物館に来てもらって、物に触れてもらおう、というのが当館のスタンスなのですが、やはり移動が難しいということで出前授業という形をとることにしました。準備は…

内見終了

今日、午後から学位論文の内見(予備審査)を受けに行ってきました。 主査と2人の副査の前で学位論文の内容を発表。 疲れました。 30分で全部説明するのは無理でしたーーー。1時間は欲しいところです。 で、結果としては学位論文を提出してよいらしい。 あと…