2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友の会総会2010

今日は、友の会の総会でした。私は「友の会担当」なる役職なので、総合統括。前日まではそれなりに忙しかったのですが、当日は他の世話役の方々がテキパキと動いて下さるので、比較的楽をさせていただきました。 大雨の中にもかかわらず204名もの参加があり…

100128

●処理済 ・植物問い合わせ1件(お亡くなりになった人に関連する植物同定(警察より依頼)) ・メール返信めっちゃたくさん ・総会関係 ・黒米準備→OK ・報償費・交通費関係集約→OK ・資料準備→OK ・講演会名簿作成→OK ・新年会人数打診→OK ・弁当手配→OK(当…

総会準備

今日も時間内は情報センターの窓口に座って31日の総会の準備などをしました。その後もずーっと総会の準備をしました。明日は沢山の人が来てくれるといいなぁ。 あと、Twitterというものをたまに書いてはみているものの、やっぱり、よく使い方がわかりません…

情報センターの窓口にて総会準備など

今日は情報センターの窓口に座って31日の総会の準備などをしました。なんだかんだいって、細かい仕事があります。 あと、今日からTwitterというものを始めました。よく使い方がわかりません。

100128

●処理済 ・植物問い合わせ1件(肥料について) ・分類学会要旨作成準備 ・友の会総会の準備(〆切延長、blogへアップ) ・メール返信めっちゃたくさん ・総会関係 ・講師交通費確認、講師派遣依頼書作成→OK ・打ち出し原稿作成→OK ・報償費・交通費関係集約→…

100128

●処理済 ・植物問い合わせ2件(タンポポについての質問、ボタンウキクサの写真提供) ・学芸会議(13:00-15:30) ・分類学会要旨作成準備 ・友の会総会の準備(〆切延長、blogへアップ) ・メール返信めっちゃたくさん ●残務(忘れていることがたくさんある…

会議他

朝から、メールの返信をしたり、溜まった仕事を片付けました。・・・が、片付いた気が全然しません。

100121

●処理済 ・植物問い合わせ1件(全寄生、半寄生植物のホストについて) ・プロジェクトYデータ整理 ・行事しおり校正 ・懇親会会場確保 ・メール返信 ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) Sagittar…

残務処理

毎日実験ばかりしている訳には行きません。今日は、残務処理をしました。

実験三昧3日目

今日も、K大のI先生の実験室でぎりぎりまで実験をさせていただきました。 データた出揃ってきたので、ちょっと見てみると・・・、うまく結果が出ていないものが沢山あります。きっと抽出ミスでしょう。・・・恥ずかしい。 遺伝子座によっては、雑種の解析に…

100120

●処理済 ・実験3日目 ・報文校正 ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) Sagittaria platyphyllaの報告 ・分類学会エントリー(〆切1月29日) ・友の会総会・公開講演会「地の果てにコケ植物植物を…

実験三昧2日目

今日も、K大のI先生の実験室でぎりぎりまで実験をさせていただきました。明日の結果が楽しみです。 それにしても、遠いです。生まれてこの方、通学、通勤には長くても20分位しかかけたことがないので(最短3分くらい)、2時間弱というのは、とても苦痛です。…

100119

●処理済 ・実験2日目 ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) Sagittaria platyphyllaの報告 ・分類学会エントリー(〆切1月29日) ・友の会総会・公開講演会「地の果てにコケ植物植物を追って」の返…

実験三昧1日目

今日から3日間、K大のI先生のところにお世話になって実験三昧です。 この3日でシモツケコウホネのクローン構造に目星をつけて、コウホネとの雑種であるナガレコウホネについても調べてしまおうと考えています。KさんとYさんはじめ、研究室の皆さんにはご迷惑…

100118

●処理済 ・実験1日目 ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) Sagittaria platyphyllaの報告 ・分類学会エントリー(〆切1月29日) ・友の会総会・公開講演会「地の果てにコケ植物植物を追って」の返…

100117

●処理済 ・業者対応 ・Nature Study「Project Y 植物班」(〆切1月15日!!) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) Sagittaria platyphyllaの報告 ・分類学会エントリー(〆切1月29日) ・友の会…

淀川調査関連のデータ整理2

今日も淀川調査のデータを整理しました。原稿を書き終わったのが夜中。編集者のN学芸員にはご迷惑をおかけしました。 この日記を書いている22日に読み直してみるととてもひどい文章です。初校で改訂しなければいけません。 あとは、夕方休日出勤して、展示業…

100116

●処理済 ・メール返信それなり ・植物問合せ1件(スギナの葉はなんで食べないのか) ・ProjectYデータ整理 ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 Nature Study「Project Y 植物班」(〆切1月15日!!) ・分類学会エントリー(〆切1月29…

ビオトープの日(1月)

午後から、友の会行事「うらにわビオトープの日」がありました。 参加者はそれぞれ思い思いのことをしていましたが、私は池の整備をしたり、種子を拾ったりしました。 大根がちょっとまずいことになってます。池のオオミクリもほぼ壊滅状態です。次回までに…

淀川調査関連のデータ整理

Nature Studyという博物館の普及誌に載せる原稿を書くために、これまでのデータを整理しています。・・・が、整理するデータがたまりすぎていることに、愕然としています。 手を出すんじゃなかったと思うべきか、これで整理が進むと思うべきか、うーむ。

100115

●処理済 ・展示室の不具合改善(業者対応) →次回も同じようなことがあれば、引き取ってもらう ・メール返信それなり ・植物問合せ1件(ショウガ属) ・ProjectYデータ整理 ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 Nature Study「Project Y…

淀川調査関連のデータ整理

Nature Studyという博物館の普及誌に載せる原稿を書くために、これまでのデータを整理しています。・・・が、整理するデータがたまりすぎていることに、愕然としています。 手を出すんじゃなかったと思うべきか、これで整理が進むと思うべきか、うーむ。

事務仕事とシンポジウム準備

今日、出勤してみると、休日でした。 しかし、バイトさんは来るし、たまった仕事もあるので、普通に仕事をこなしました。 急遽(でもないか)決まった、シンポジウムのアレンジも、会場の確保はできそうです。一安心です。関係者の皆様、ありがとうございま…

100114

●処理済 ・友の会総会関係 ・評議員の交通費集計→メール ・講師への連絡 ・標本整理(バイトSさん) ・メール返信それなり ・植物問合せ3件(コウホネ属、植物の学名について8問、ハゴロモヒトツバ) ・シモツケコウホネシンポ(9月) ・栃木県立博物館に連…

実験の日

昨年の9月ごろから不定期に、K大の偉い先生の研究室で、実験をさせてもらっています。 今日は、朝からひたすら実験をさせてもらいました。幸せです。 これまでは月に2-3回程度しか行けなかったのですが、1-3月は博物館の担当行事がほとんど無いので、せっせ…

データ打ち込み他

今日は、お休みです。 娘を幼稚園に送り、特売の卵を買うために、ジャ●コに開店前から並び、たまったProjectYのデータを打ち込みました。 データ打ち込みはちょっと先が長そう。原稿〆切までは確実に間に合いません。どうしましょう。

100111

●処理済 ・普及行事「はくぶつかん・たんけん隊」の実施 ・友の会しおり作成(〆切1月11日) ・友の会総会関係-新評議員に連絡 ・圃場水やり(バイトRさん) ・メール返信それなり ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 Nature Study「Pr…

はくぶつかん・たんけん隊(2日目)

今日は、たんけん隊の2日目ですが、私は本館の窓口当番。とっても気楽でした。おかげで、ひとつ仕事が終わりました。行事の主担当をするって、大変だなぁ、と改めて実感。Tまぶき学芸員、お疲れ様でした。 明日はお休み。でも、原稿執筆が残っています。

100110

●処理済 ・普及行事「はくぶつかん・たんけん隊」の実施 ・栽培用道具買出し ・メール返信それなり ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 Nature Study「Project Y 植物班」(〆切1月15日!!) ・分類学会エントリー(〆切1月29日) ・…

はくぶつかん・たんけん隊(1日目)

今日は、毎年恒例のはくぶつかん・たんけん隊でした。この行事はこども達だけで、学芸員と一緒に博物館の裏方を探検する行事です。親はこどもと鉢合わせにならないように、学芸員に伴われて収蔵庫など裏方を見学します。 昨年は主担当で泣きそうになりながら…