2011-01-01から1年間の記事一覧

111202

●処理済み ・質問対応2件(事件現場からみつかった植物断片の同定(14:00-15:30)、ヌカキビ) ・情報センター窓口当番(9:30-16:30) ・論文査読1件→ダウンロードまで ・プロジェクトU・植物相班調査「長居公園(11月)」データ打ち込み ・標本閲覧対応と研…

来年度の居候候補来館

K都大学のM1の院生さんが、当館の標本データを利用して研究したいということでお話を聞きました。結構アバウトな感じで話をしているので、色々とアドバイスをして、持ち帰って指導教官と話をしてもらうことにしました。博物館の標本データの整理がこれで進む…

情報センター窓口当番

今日は情報センターの窓口当番でした。大学院生の来客あったり、警察からの同定依頼があったりとなかなか忙しい一日でした。

犬とねこ

小学校2年生の娘が、学校の宿題で作文を作ってきました。なかなか面白い文章だったので、娘の許可を得て以下に転載します。 ちび●●こちゃんにでてくる、藤木君と永沢君のような犬とねこです。自分のことが一番なねこが素敵です。 黒太字は先生が先に子どもた…

111126

●処理済み ・質問対応?件(忘れた) ・プロジェクトU・植物相班調査「長居公園(11月)」(10:00-15:00) ・評議員会(16:30-19:45) ※他にも色々したように思うけれど、完全に忘れています。●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・標本種子の採集…

タイワンツバキ

今日の写真はタイワンツバキGordonia axillarisです。中国南部、台湾からインドシナ半島に生育する常緑高木。葉の雰囲気が日本のツバキとはぜんぜん違いますね。

プロジェクトU・植物相班調査「長居公園」

今日は朝から、都市の自然調査プロジェクト(通称プロジェクトU)の植物相班の調査を行いました。 先月から長居公園の樹木の調査を行っています。5つのブロックに分けて、今日で4つ目まで終わりました。参加してくださった皆さんのおかげです。参加者も毎回…

111125

●処理済み ・質問対応3件(スモークツリーとヤマハギの果期+樹木の害虫、スイセンの開花時期、コバノトンボソウとヤマサギソウの違い) ・標本閲覧対応(ハナヤスリ;東邦大学S橋先生、午前中のみ) ・RDB改訂→請書と前金払い請求書の提出、追加調査種のデ…

コウテイダリア

写真は全く今日の話とは関係ありませんがコウテイダリアです。青空をバックに綺麗に咲いていました。2m〜3mとあまりに背が高いので、花の観察はそもそも無理ですし、どう鑑賞していいものか悩む植物です。2階から眺める場所があればいいのかも。

SSHリクエスト授業

今日は午前中もバタバタとしていたのですが、午後はSSHを取っている市立高校のリクエスト授業を担当しました。なんだか、申請する際にうちの博物館を見学しに行くと書いたらしく、よくわからないですが担当する羽目に。先生側でテーマも絞ることができていな…

111124

●処理済み ・質問対応2件(マツバイとMicrocystisの同定と除草方法、皇居のツツイトモの由来) ・コンロンソウの奈良県サンプルについて→瀬戸さんへ ・標本閲覧対応(ハナヤスリ;東邦大学S橋先生) ・竹下氏書簡コレクションの受贈の書類作成 ・清水コレク…

情報センター窓口当番など

今日は情報センターの窓口当番でした。来客対応したり、質問対応したり、サンプル整理したりしているうちに一日が終わりました。11月末でまとめなければいけないものが山積みです。ちなみに11月20日までに初稿を出すといったシモツケコウホネの論文はまだま…

東京で会議出席

成り行きで、S9という大きなプロジェクトの陸水チームの研究協力者になっています。今日は東京大学で行われた報告会に行って来ました。リモセンやGISの解析を「ほほー」とか「ははー」という感じで拝聴いたしました。衛星画像データの勉強になりました。 パ…

自然史フェスティバル・リミテッド(2日目) 

自然史フェスティバル2日目。1日目は雨で来館者が少なかったのですが、今日は快晴。お客さんの入りもまずまず。 ビオトープに出てヤゴ探しの1時間程度のプログラムとして2回実施して、それ以外はひたすらシュロ工作に勤しみました。ついぞシュロトンボの作り…

自然史フェスティバル・リミテッド(1日目) 

今日はここ数年、秋の恒例のイベントとなっている自然史フェスティバルがありました。今年は特別展を開催中のため、規模を縮小しての開催です。私は博物館の友の会のブースでひたすらシュロ工作に勤しみました。ハブの作り方を忘れていましたが、なんとか思…

竹下英一氏書簡コレクション

先日、樟蔭女学校に勤務されていた竹下英一氏のところに届いた牧野富太郎からの書簡コレクションを、ご子息から寄贈していただきました(書簡50通、葉書70枚、電報6通)。今日はこのコレクションを閲覧するために、兵庫県のS岩先生がいらっしゃいました。 竹…

111117

●処理済み ・質問対応?件(日にちが経ちすぎて忘れた) ・コンロンソウの奈良県サンプルの確認 ・竹下氏書簡コレクションの聞き取り内容の記録と整理 ・ミクリDNAサンプル整理→必要消耗品をYさんにお願い ・実験室管理→道具類の片付け ・温度勾配恒温槽の修…

休日 

出勤してみると今日は休日でした。そんなこともあります。 先日寄贈された、竹下英一氏の牧野富太郎博士からの書簡コレクションの整理を進めました。 仕事が全然片付きません。

ジャニンジンサンプル処理

今日はT大のIさんが標本閲覧に来館されました。コンロンソウとジャニンジンについて全国的(全世界的?)に網羅したサンプリングをされて系統地理やら、IMモデル解析やら、ニッチモデリングやらをされるそうで、とても活き活きと研究について語っておられま…

雑務処理 

たまりまくった残務を片付けるために努力しました。終わりが見えません。あぁ。

111116

●処理済み ・質問対応1件(ツツイトモは外来種か、ニオイバンマツリとアメリカニオイバンマツリの匂いとその匂う時間について、ポインセチアの栽培方法) ・標本閲覧対応(東大Iさん;10:00-19:45) ・ジャニンジンDNAサンプル整理 ・実験室管理→PCR産物精製…

111113

●処理済み ・質問対応1件(ヤツデの花に飛んでくるハエ) ・情報C窓口当番(9:30-16:30) ・植物相班調査データ入力 ・シモツケコウホネ日光市集団のフェノロジーデータ入力 ・実験室整備→注意事項の作成 ・標本種子発芽試験●残務(忘れていることがたくさん…

情報センター窓口当番

今日は、情報センターの窓口でデータ入力をして、実験室使用の注意事項などを作って一日が終わりました。 仕事がたまりっぱなしです。

プロジェクトU・植物相班調査「長居植物園」

今年から、都市の自然調査プロジェクトで都市公園の植物相を調べています。 今日は、長居植物園の下草調査を行いました。10月に実施したかったのですが、もろもろの用事があり、今日までずれ込んでしまいました。出てきた植物は春の植物が多かったですね。秋…

111112

●処理済み ・質問対応2件(センニンソウ、シラゲヒメジソ) ・Pro-U・植物相班調査(10:00-14:00)と報告作成 ・バックヤード案内(近畿大学農学部)(15:00-17:10) ・種子発芽試験(3日目)●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・標本種子の採集…

生態学会申し込み

生態学会の一般講演の申し込みをしそびれてしまいました。がちょーーーん。 一般講演の申し込みが、11月10日、つまり今日の午後5時までとは知っていたのですが、ポスターの申し込みはまだ先かなぁ、と勘違いしてました。ポスターも一般講演に含まれるわけで…

船舶検査

今日は午後から船舶検査にH学芸員と一緒に行ってきました。N学芸員の研究費で購入したものの、ぜんぜん乗ってあげていません。ごめんねぇ。H学芸員には管理者を代わってくれーとお願いされましたが、やんわり断りました。

111110

●処理済み ・質問対応2件(センニンソウ、シラゲヒメジソ) ・船舶検査(10:00-準備,13:30-16:00検査) ・DNA実験→解析ソフト研修の日程調整、消耗品発注、実験室の整備 ・s9会議出席のための書類作成→夕方以降 ・メーリングリストへ植物園案内記録を流す …

111101

もう10日も前の業務記録ですが、一応あげておきます。

110930

●処理済み ・DNA実験→GeneScan22サンプル、PCR(15:00-17:00) ・エジプト人視察対応(13:00-15:00) ・ホネホネサミット打ち出し(17:00-) ・実験日程調整 ・10月2日の窓口当番→佐久間さんにお願い ・Zくん修論指導→解析方法の指導 ・メール返信●残務(忘…