生態学会申し込み

 生態学会の一般講演の申し込みをしそびれてしまいました。がちょーーーん。
 一般講演の申し込みが、11月10日、つまり今日の午後5時までとは知っていたのですが、ポスターの申し込みはまだ先かなぁ、と勘違いしてました。ポスターも一般講演に含まれるわけですね。
 午後6時に気づいて「ごめんなさーい」と運営委員会にメールしようかと思ったら、期日を遅れての申し込みは絶対ダメ、ダメ、ダメ、なにがあってもダメ、とホームページに文章があげられていました。なんて融通が利かない学会なんだ(自分が悪いんですが)。・・・と思ったら融通が利かない理由までもご丁寧に並べてありました。そんな理由知りたくないー。
 Zくんの研究を含めて、植物分類学会で話をするしかないかなぁ。