2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100223

●処理済 ・本棚の中身片付け余った部分 ・出張申請 ・超勤簿提出 ・学会の宿予約 ・乾燥機見積もり請求 ・原稿執筆と投稿(ホナガカワヂシャの越冬) ・ ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) ナガ…

MSC窓口当番

今日はMSCの窓口当番の日でした。よくわからないうちに一日が終わった感じ。 明日は新しい本棚がやってくるので、植物、動物、第四紀の各研究室はとってもさっぱりとしています。明日は新しい本棚に本を詰め込むだけで終わるのかなぁ。

博物館見学

時間がとれたので、某国立博物館の日本館に行ってきました。実はまだ見たことがなかったんですよね。 感想はまず第一に、とっても高級感がある上品な展示。某地方博物館の展示更新の10倍以上(100倍?)のお金がかかっていそうな感じ。 内容は高校生以上向け…

鼠の海王国

鼠の海王国もあるということで、今日はそちらに行って来ました。 人が多い。約2年前に行った時(12月)よりもなんだか混んでます。学生は勉強しなさい。 テレビ報道で前々から知っていたものの、「タートル・トーク」には驚きました。娘の適当な質問にもちゃ…

鼠の王国

今日は休暇を利用して、2年ぶりに鼠の王国にやってきました。 この忙しい時期に〜、と思いつつも子どもとの約束です。裏切れません。 ということで朝4時に起きて行って来ました。子どもも喜んでいたし、頑張ったなぁ。 以下が今日のメニュー。 - ※プルートと…

100223

●処理済 ・本棚の中身片付け完了+机の整理(できていない) ・学芸会議(13:00-) ・NS初校返し(16:00) ・懺悔ゼミ(17:00-) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) ナガレコウホネの分布の報告…

学芸会議+懺悔ゼミ

今日は毎年恒例の懺悔ゼミがありました。いかに年頭の研究計画を守れなかったか懺悔するわけです。 2009年はついに、査読付き原著論文が1本も出ませんでした。まずいですねぇ。うーん、いい加減にまずいなぁ。

勉強会とデータ入力

今日はK大学で月に一回の勉強会(輪読会)に参加してきました。午前は植物の系統、午後は昆虫と植物の関係について。午後の後半は脳が機能停止。パンクしました。 その後、夕方になってから、I先生の研究室にうかがい、データの入力作業をしました。まだ全部…

100221

●処理済 ・本棚の片付け ・植物質問1件(球果) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) ナガレコウホネの分布の報告 Sagittaria platyphyllaの報告 普及記事(シモツケコウホネと里を守る会会報) …

本棚片付け

3月1日に研究室の本棚を総入れ替えするために、本棚の本を一時的に片付けました。 それだけで、ほぼ一日お終い。自分の机の整理が進んだと思ってよしとしましょう。 久しぶりにAさんとKさんとお会いしました。二人とも元気そうでなによりです。

100220

●処理済 ・普及行事「うらにわビオトープの日」の実施 ・普及委員会(16:45-17:30) ・事業WG(18:30-) ・友の会担当まとめ(だいたい終了) ・植物質問1件(球果) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの…

ビオトープの日(2月)

今日は月例のうらにわビオトープの日。二年前に作った看板はもうぼろぼろ。参加者と一緒に看板を作りました。

友の会担当のまとめと会議

今日は朝から、友の会担当のまとめをしていました。 ここ10年で某博物館友の会の行事数はプロジェクト系の細かいものまで入れると14(2000年)から65(2009年)と4倍超の増加です。行事が増えれば参加者も増えるので、873人(2000年)から2527人(2009年)と…

100219

●処理済 ・もらっている助成金の清算等 ・標本整理(バイトSさん) ・館報入力(ほぼ終了) ・植物質問1件(オオオニバスについて。ウリ科のおしべを聞きたい人は来ず) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネ…

館報執筆と情報センター当番

今日はS学芸員の代役で情報センターの窓口にすわりました。 窓口に座って、ひたすら館報の執筆にいそしみました。書いている館報は2008年度のもので、私は当時、普及行事の取りまとめをしていました。ということで、普及行事関係についてデータを整形してひ…

100218

●処理済 ・助成金書類の作成 ・もらっている助成金の清算等 ・Nature Study追加入稿、総会記事入稿 ・資料送付 ・標本整理(バイトSさん) ・館報入力(終わらず) ・植物同定3件(シダ類→他にまわした、クロボシソウと複葉について、タンポポに関する記事に…

雑務処理をしました。雑務が溜まっている・・・ 館報の執筆作業が結構しんどい。

100217

●処理済 ・助成金書類の作成 ・Nature Study編集作業・入稿 ・植物同定2件(センダン、キンポウゲ科植物(たぶんリュウキンカ)) ・PTA41校園会議(19:30-) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史)…

間に合わなかった論文

H学芸員から研究報告への投稿の〆切を宣告されました。間に合いませんでした。残念。せっかく途中まで英文にしているので、英文化して他の雑誌に投稿してしまおうと思います。ここで挫けたら、来年もだめだと思うんですよね・・・。

普及誌編集2

今日も朝から普及誌の編集作業。一部編集し切れませんでした。それはまた来月号へと持ち越し。

普及誌編集

今日は自宅で普及誌の編集作業を行いました。記事が多すぎて、ページにおさまりません。そして、〆切を過ぎているのに記事が全然そろいません。自宅から取り立てのメールをしました。私も〆切を平気で破っているので強く言えませんが・・・。

100216

●処理済 ・助成金書類の作成 ・Nature Study編集作業 ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) ナガレコウホネの分布の報告 Sagittaria platyphyllaの報告 普及記事(シモツケコウホネと里を守る会会…

100215

●処理済 ・助成金書類の作成 ・Nature Study編集作業 ・淀川ゼミ(14:00-17:30) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) ナガレコウホネの分布の報告 Sagittaria platyphyllaの報告 普及記事(シモ…

淀川ゼミ

今日は昼過ぎから某歴史系博物館に行き、淀川ゼミに参加してきました。 今年はともに淀川の特別展を企画しているということで、学芸員レベルでの勉強会をしよう、というもの。 身内の発表は置いておいて、歴史系の話は普段は聞く機会が無い話でしたので、と…

MSC窓口当番

今日は本館の学芸員カウンターに座っていました。午後から地質系の普及行事があり、お手伝いをしたり、一緒に勉強させてもらいました。内容は「微生物がつくった岩石」で、講師の話を聞いて、色々なストロマトライトを観察してみる、というもの。微生物に炭…

100212

●処理済 ・MSC窓口当番 ・助成金書類の作成 ・原稿執筆(シモツケコウホネの生活史)→Results途中まで ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) ナガレコウホネの分布の報告 Sagittaria platyphyllaの…

研究報告の執筆

書くと約束していた、職場の研究報告に原稿を執筆中です。編集担当のH学芸員に「まだー?」と毎日聞かれます。すみません。 昔もらった助成金で行った研究で、内容の一部はその時の報告書でまとめているので、和文では原稿になっています。でも、それをその…

100212

●処理済 ・助成金書類の作成(終わらず) ・標本寄贈への感謝状送付 ・原稿執筆(シモツケコウホネの生活史) ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコウホネの生活史) ナガレコウホネの分布の報告 Sagittaria platyp…

淀川調査(2月)

雨の中、淀川に調査に行ってきました。残っているのは雑種アゾラ(アイオオアカウキクサ)とコウキクサ、オオフサモ、オオカナダモ位です。ミズヒマワリはほんの少し。 城北ワンドでは昨年12月から外来植物を徹底的に駆除しているということで、ナガエツルノ…

生活発表会

今日は娘の幼稚園の生活発表会ということで、仕事を休んでいってきました。生活発表会ってどういうものか想像がつきませんでしたが、昔でいうところの学芸会・・・でよさそう。 仕事はビデオ要員です。激しい位置取り争いが繰り広げられます。ビデオを撮って…