2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100428

●処理済 ・質問対応1件(コシアブラの分布) ・標本作製(W学芸員・I元学芸員採集品) ・行事資料作成(地域自然誌「藻川」) ・幼稚園教諭向けセミナー打ち合わせ(15:30-16:30) ・事業WG(19:00-20:30) ・助成金報告書(4月末)→未処理のまま ・Sagittar…

ぽっちゃり

この一週間の間に、三人の職場の女性から「太りました?」と聞かれました。 がーーーん。ばれたーーー。 残念ながらそうなんです。年度末で夜食が増えて、1日4食状態になり、みごとに肥えてしまいました。この前、めずらしくスーツを着る機会があり、ズボン…

100421

●処理済 ・質問対応1件(タチツボスミレの葉序) ・学芸会議(13:00-15:10) ・淀川展会議(15:25-16:20) ・標本作製(W学芸員・I元学芸員採集品) →未処理のまま ・助成金報告書(4月末) →未処理のまま ・淀川展準備 →レプリカ会議相談(16:30-;ボタンウ…

学芸会議4月+α

今日は一日淀川展の準備やら学芸会議やら、水草研究会の事務局の仕事やらをしているうちに終わってしまいました。はぁ。

レンゲとミツバチ

レンゲにミツバチ(虫屋のF評議員的にはセイヨウミツバチとのこと)が訪花する様子。

やさしい自然かんさつ会「レンゲ畑のいきもの」

今日は高槻市で普及行事「レンゲ畑のいきもの」を実施しました。私は主担当ではありませんが、世話役として出席しました。参加はだいたい180人くらい。5班に分かれて春の植物を観察しました。時間があまりないので、全てを解説することはできません。だいぶ…

談話会

今日はお休みです。 昼過ぎから、某博物館でO先生の退官記念の講演会があったので聞きに行って来ました。集まった多数の近畿圏の植物分類の研究者のメンバーをみて、O先生の人柄、影響力を改めて感じました。 講演会の内容はというと、O先生はもちろんですが…

テキパキ

今日は朝から仕事をテキパキとこなしました。色々なことがそれなりに進みました。

Thunbergの子孫について

N●Kから、先日対応したThunbergの子孫についての詳しい話を聞きたいと連絡がきました。 どこから情報を仕入れたんでしょう。このblogからなんでしょうねぇ。変なこと書けませんね。 記事になるかわからないけれど、と断りをいれて、後日取材を受けることにし…

100421

●処理済 ・質問対応2件(スミレの閉鎖花+コスモスの種子、NHK取材対応) ・某会社の高校生物の教科書の原稿チェック ・標本寄贈の礼状発送 ・助成金報告書の一部再送 ・標本作製(W学芸員採集品) ・プロジェクトYニュース原稿作成 ・水草研究会事務局の仕…

雑務処理

今日はひたすら雑務処理に明け暮れました。処理しても処理しても終わりが見えません。だんだんと特別展関連の仕事が増ええてきました。

100420

●処理済 ・質問対応2件(スイセン、ショウジョウバカマ+α) ・友の会担当引継ぎ(10:30-11:30)→Sさんへ ・TM会議(13:00-) ・普及委員会(14:00-) ・淀川展(ボタンウキクサ地獄の構想→mixiへ) ・水草研究会プログラム決定 ・標本作製 ・メール返信それ…

ひきつぎ

今日は午前中にS学芸員に、友の会担当の業務を引き継ぎました。晴れて「死の3年間(普及見習い-普及担当-友の会担当)」も終わり、とてもすがすがしい気分です。今年は淀川展があるので仕方ありませんが、これから数年はきっと心穏やかに過ごせることでしょ…

エンドウヒゲナガアブラムシ

エンドウヒゲナガアブラムシ(たぶん)の出産の様子

行事下見

今日はやさしい自然かんさつ会「レンゲ畑のいきもの」と月例ハイキング「春の鵜殿のヨシ原を散策しよう」の下見をしました。高槻に集合して、三島江までバスで移動、レンゲ畑を下見してその後はひたすら上牧を目指して歩きました。みたいものは一応みれたし…

植物園案内(4月)

新年度一発目の植物園案内。どれを解説するか悩むほど色々な植物が咲いていました。ああ、春が来ましたね。来てしまいました。 新年度一発目ということもあって、多くの補助スタッフに参加(9名)していただき、午前中の下見から大いに賑わいました。プチ植…

100403

●処理済 ・質問対応3件(シキミ、カタクリ分布、トゲミノキツネノボタン) ・植物園案内4月実施 ・普及記事(シモツケコウホネと里を守る会会報)の執筆 ・メール返信それなり ●残務(忘れていることがたくさんある・・・) ・原稿執筆 研究報告(シモツケコ…

Thunbergの子孫が来館

お客さんがC.P.Thunbergの質問があるということで、対応してみると、なんとスウェーデンのお母さんとお嬢さん。 Carl Pehr Thunberg(カール・ペール・チュンベリー;1743-1828)はスウェーデン人でオランダ商館の医師として1775年から1776年まで日本に滞在…

100402

●処理済 ・質問対応3件(ラフレシアとドリアンの臭い、C.P.Thunbergについて、同定持込3種) ・ミュージアムサービスセンター窓口対応 ・3月の日記 ・普及記事(シモツケコウホネと里を守る会会報)の執筆 ・メール返信それなり ●残務(忘れていることがたく…

100401

●処理済 ・質問対応2件(単子葉植物を食べて腹を壊したのでどうしよう、オオカワヂシャ) ・超勤簿提出 ・植物学会シンポジウムエントリー ・普及記事(シモツケコウホネと里を守る会会報)の執筆 ・メール返信それなり ●残務(忘れていることがたくさんある…

エイプリルフール

山形の妻の実家に帰っている娘から電話がありました。とても興奮しています。話を聞くと 「おかあさん、いもうとかおとうとができたって!」 とのこと。 うーん、いつのまに。ふと思うと今日は4月1日ですね。ははーん、と思って話をあわせておきました。ちょ…

2010年度仕事はじめ

今日から新年度です。私も就職して5年目になりました。 普及担当や友の会担当など、普及関係の仕事も終わり、比較的フリーになります。研究に普及にと仕事をガンガン進めていきたいと思います。