植物園案内(4月)

 新年度一発目の植物園案内。どれを解説するか悩むほど色々な植物が咲いていました。ああ、春が来ましたね。来てしまいました。
 新年度一発目ということもあって、多くの補助スタッフに参加(9名)していただき、午前中の下見から大いに賑わいました。プチ植物園案内という感じ。本番も名簿上は89名の参加があり(実数は100名超と思います)、二班に分けて観察会を行いました。実施する側としては、賑やかで楽しい植物園案内でした。


 以下、観察した植物。見た順番に掲載。
下見:クスノキ、ホウショウ、ツバキキンカクチャワンタケ、オオイヌノフグリカラスノエンドウ、コハコベ、オランダミミナグサ、キュウリグサ、ハナイバナ、ホトケノザヒメオドリコソウ、キンカチャ、セイヨウタンポポ、トウモクレン、ワダスメモリーシデコブシ、モモ、オオシマザクラ、スモモ、カリン、ナシ、ムラサキハナナ、シナレンギョウソメイヨシノ、アベマキ、クヌギ
本番:オオイヌノフグリ*、カラスノエンドウ*、キンカチャ、セイヨウタンポポ*、ムラサキハナナ*、メダケ*、ホウライチク*、ナラガシワ、コナラ、シナレンギョウカンサイタンポポ*、フラサバソウ*、アベマキ、クヌギシデコブシ(*は解説した植物)