2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午後半休

疲れが溜まっていたので午後から休ませてもらいました。 家に帰ると、妻が「せっかく午後から休みなのだからリフレッシュにジャスコを巡ろう」と言います。 妻はジャスコに行くことがリフレッシュになっているようなのですが、それが万人に当てはまるわけで…

投稿論文その後

ちょっと前にアロザイム論文が帰ってきました。一旦リジェクトでした。凹みました。早く直して他の雑誌に再投稿しないと。 おとといくらいに北海道での雑種形成の論文が帰ってきました。要小改訂でした。好意的な評価でした。でも、編集者の文章を読むと、「…

特別展「大和川の自然」開催

朝方でてきて最後の打ち出しをして、展示も完成。 今日から特別展が開催です。 プロジェクトYのメンバーとして関わったのは僅かな期間ですが、展示が出来上がってみると、感慨深いものがあります。 たくさんの人に見に来てもらえればと思います。ということ…

特別展まであと2日

特別展開催まで、今日を含めてあと2日しかありません。 明日はプレスプレビューです。 でも、打ち出し終わる気配が全くありません。 あぁ、どうしましょう。 今日は誕生日でした。 博物館関係者の皆様にお祝いの言葉や紫色のおもちゃ(なんだろ?)をもらい…

講演依頼2件

講演依頼を2件引き受けました。 1件は9月末に栃木県にて新種のNupharに関する講演。 もう1件はを12月初旬に大阪にて日本植物分類学会主催のセミナーにて講演。 うかうかしていると本当に研究したり論文を書いたりしている時間がなくなりそう。 後半の話は大…

特別展準備

いよいよ特別展まで一週間を切ったということで、特別展の準備を本格的にしなくてはいけません。 特別展準備のための夜なべを妻から許してもらえたので、今日から早速午前様です。 私は「打ち出し係」なる係りなので、とりあえず今日はひたすら打ち出してパ…

一人を満喫

実は一昨日から妻と娘が親戚のうちに出かけています。 久しぶりに1人の生活を満喫しています。 こんなに1人って自由なものだったんですね。 ブログを書く時間もゆっくり取れるというものです。ちなみにブログの更新が滞っているのは、仕事が忙しいのと、仕事…

K戸大学にて

今日は休日ですが、母校のKu研にて実験をさせてもらいました。 今月は週1回位のペースで寄せてもらって、ジャニンジン関係の研究に使える葉緑体DNAの遺伝子座を見つけるためにスクリーニング作業をしています。当たり前のことなのでしょうが、大学院生時代に…