2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子守

今日は子守をして、夜中に講義の準備をしておしまい。

2012年04月29日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

夢を咲かせる

今日は妻と二女の退院の日でした。何事もなく退院できてよかったです。 退院した足で役所に行き、出生届けを出しに行きました。 問題になるのは名前ですが、「夢を成し遂げてほしい、人に夢を与えられる人に育ってほしい」ということで「夢咲」と名付けるこ…

120426

●処理済み ・親和会(18:00-20:00) ・原稿改定(9:30-) ・メール返信●残務 【日々の仕事】 ・質問対応3件(写真同定、K赤さんからの質問、フランス人からのメール) ・査読2件(Nさん原稿、Zくん修論;・・・Nさんの原稿が何かわからなくなっている) ・大…

懇親会

今日は学部の教員、事務員を交えての懇親会でした。妻も無事に出産したので安心して飲めます。よかったよかった。思っていたよりも愉快な方々で安心しました。

120425

●処理済み ・ゼミ準備(9:00-11:00) ・理科会議(12:00-13:00) ・プログレスセミナー(13:00-13:40) ・論文紹介(14:00-15:40) ・中間発表 for Y岸くん(16:00-16:20)●残務 【日々の仕事】 ・質問対応3件(写真同定、K赤さんからの質問、フランス人から…

ゼミ

毎週水曜日の午後はゼミの日にあてています。 午後1時から今週1週間それぞれ何をしたかを確認し、来週1週間何をするかを表明する、プログレスセミナーをして、午後2時から論文紹介をする、という流れでしばらくやっていくことにしました。 4年生の2人はもち…

120424

●処理済み ・植物学講義(10:15-11:45) ・ゼミ準備(13:30-18:30;断続的に) ・M本さん来研究室(15:00-16:00) ・メール(それなりに) ・講演依頼(M島さんから。村上高校、10月12日2時間程度、対象は全校生徒500人程度)●残務 【日々の仕事】 ・質問対…

講演依頼

大学の同期で同じ研究室に所属していたM島さんから、勤めている高校で講演をしてほしいと連絡が。ええ、受けますとも。話しをさせていただきます。 ・・・今後、こういう依頼がそこらじゅうからやって来るんだろうなぁ・・・。でもまあ、可能な限りは引き受…

匙加減

2時間目に講義をしてきました。準備した1/2しか進みませんでした。学生さんたちがどこまで知っているのかを聞きながら行ったのですが、少し反応が薄い・・・。匙加減が難しいです。

講義準備

明日は(とはいえ、次の日にこの日記を書いているのですが)講義なので、準備をしないといけません。空いている時間に準備を進めました。3年生向けに「植物学」というお題で話をするところまでは決めているものの、学生さんたちがこれまでどのような勉強をし…

第二子誕生part2

朝7時から妻が腰が痛い、いよいよ来たかもしれない、と言うので、午前中から病院へ。12時には5分間隔で陣痛が来るようになり、午後3時には2分間隔に。午後3時10分に分娩室へ入り、3時41分に出産。とってもスピーディでした。 立会い出産することができたので…

出産準備

今日が出産予定日ということで、いよいよ妻も前駆陣痛が始まったようです。明日の朝には病院でしょうか。出産に備えて、買出しや荷物の準備、打ち合わせをしました。 あとは妻と娘の希望で鳥屋野潟でソメイヨシノの花を見てきました。とても綺麗でした。来年…

120420

●処理済み ・シモツケコウホネ発表ファイル提供(F島大K子さん) ・講義準備(11:00-13:00) ・来客対応(14:00-16:30;長岡市立科学博物館I本さん) ・研究資材購入(16:50-18:40;キャプテンと) ・メール(それなりに)●残務 【日々の仕事】 ・質問対応3…

審査員を引き受ける

午後から長岡市立科学博物館のIさんが研究室に遊びに来られました。で、なんとなく予想はしていたんですが、県下生物標本展の植物標本の審査員をお願いされることに。ええ、受けますとも。生物標本展に育ててもらったようなものなので、お返しさせていただき…

120419

●処理済み ・次回ゼミ準備(アナウンス) ・分類学会本の校正(10:00-12:00;残りは図表) ・学務情報システムガイダンス(12:55-14:25) ・農学部K谷研訪問(15:00-15:30) ・試薬登録(Sさんにお願い) ・学会入会関係(植物地理・分類学会・東北植物研究…

禁酒令と定時帰宅令

妻の出産予定日まで残り2日となりました。出産しそうになったら、車を出したりする必要があるため、大阪に出張する前から禁酒令が発令されています。ははー、と従うわけですが、精神的にキツイ。昨日の懇親会は飲まないの私だけで、生き地獄でした。みんなが…

120418

●処理済み ・ゼミ中間発表(13:00-15:00) ・分類学会本の校正(本文がもうすぐ終わる。あまり進まなかった) ・圃場整理作業(16:00-17:20) ・物品発注 →教育支援経費:試薬納品→事務へ ・学会入会関係(植物地理・分類学会・東北植物研究会) ・メール(…

中間発表会

今日はとなりの研究室と合同で中間発表会がありました。中間というか研究計画発表会です。うちの学生さんたちも頑張って発表をしていました。他の人からの指摘に対して、答えたくなってしかたありませんでした。 みなさん、お疲れ様でした。これからお疲れパ…

120417

●処理済み ・植物学概論(第1回;10:15-11:45) ・ゼミ資料のチェック ・分類学会本の校正(明日で終わるといいな) ・物品発注 →科研費:シャーレと濾紙OK 教育支援経費:試薬納品 ・荷解きと模様替え(実験室の大量の段ボールを処理する必要あり) ・メー…

ソメイヨシノ開花間近

出勤途中のソメイヨシノも咲き始めている株がでてきました。大学構内ももうすぐ開花しそうです。ようやく春がやってきますね。

研究室のHPを作成・・・できなかった

研究室のHPを作らなければいけないと思い、キャプテンに作成をお願いしてみることにしました。すると「いやー、ムリっす」とのこと。 とりあえず、もともと博物館でも公開していた「河骨愛」をマイナーチェンジして大学のサーバーにアップロードすることにし…

初講義

無事に初講義終わりました。受講者は8人。こじんまりしています。学生のリクエストに応えつつ、講義を組み立てていこうかと思います。

120416

●処理済み ・2年生向け生物学実験ガイダンス(13:00-13:30) ・18日ゼミ資料の確認 ・種子サンプルとデータをキャプテンに提供 ・17日植物学概論の講義準備(終日) ・科研費書類提出(F-10) ・育英会奨学金免除申請 ・保険証いいかげんちょうだい ・物品発…

講義準備

今日は午後に学生実験のガイダンスがちょっとあった以外は、学生と卒業研究の話をしたり、明日の3年生向けの講義の準備をしたりしました。 講義の準備とは言っても、ガイダンスを10-20分、残りは自己紹介を兼ねて研究の紹介等をするつもりです。ええ、手を抜…

クジラの下のコンサート

今日は博物館のポーチで大阪市音楽団のコンサートと博物館の教育スタッフによる紙芝居がありました。音楽団の素敵な演奏を聴きながら優雅に仕事をすることができました。ちょっと得した気分。

標本種子回収

大阪出張3日目。今日はAさんにバイトに来ていただいて、朝から収蔵庫にこもって標本から種子を回収していました。なんとか24種66標本から種子を回収することができました。今回は湿生植物と草地生草本がメインです。キャプテンがガンガン発芽させてくれるこ…

収蔵庫管理者の引継ぎ

行事の後はもう一つの大きな目的である、植物標本庫OSAの管理者の引継ぎ作業を行いました。 Hさん、これからのOSAを頼みます。

プロジェクトU植物相班調査「長居植物園(4月)」

大阪出張2日目。 今日はこの出張の一つ目の大きな目的でもある、プロジェクトUの行事を行いました。自然史博物館では市民と協同で都市の自然の学術調査を進めています。私は植物班の担当で、都市公園の植物相を去年から調べてきました。調べきる前に大学に出…

帰阪

今日から日曜日まで大阪に出張です。 新潟を朝出立、昼過ぎに大阪の元職場に出てきてました。今回の出張の目的は、都市の自然調査の実施と標本庫の引継ぎ、標本種子の採集、その他もろもろの残っていた懸案事項の処理です。 さて、大阪についてみてサクラの…