講義準備

実習の様子

 明日は(とはいえ、次の日にこの日記を書いているのですが)講義なので、準備をしないといけません。空いている時間に準備を進めました。3年生向けに「植物学」というお題で話をするところまでは決めているものの、学生さんたちがこれまでどのような勉強をしてきたのか、全くわからないので手さぐりです。色々と準備していたら結構時間がかかってしまいました。明日は植物の定義と細胞内共生説、それに絡めて藻類の系統について話そうかと思います。
 午後からは2年生向けの生物学実験を見学しました。今年は退官されたM田さんがしてくれているものの、来年は私が担当しなければいけません。今日は顕微鏡の使い方でした。初歩の初歩からの話をされていて、とても新鮮でした。私も気をつけねば。