2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい話

数日前ですが研究費関係でいいことを聞きました。 研究をするにもお金がかかります。 今年も細々ながら研究をすることができそうな感じ。

友の会総会

今日は博物館の友の会の総会がありました。 ・・・が書いているのが2月8日なのであまり具体的な話がでてきません。 Nじょう学芸員がでっかい蝶ネクタイをしていたのは覚えています(Nじょう学芸員のページ参照)。 来年は写真コンテストに応募したいと思いま…

植物園案内「球果スペシャル」

今日は植物園案内の日です。午前中に下見をして、あまりめぼしい花がなかったので、N学芸員と相談して「今日はT腰学芸員(地史研究室)による球果スペシャルにしてしまおう」ということに。私達も勉強になるし(おまえたち植物研なのにプライドはないのか、…

懺悔ゼミ

博物館では毎月、学芸員と外来研究員によるゼミを行っていますが、それとは別に今日は2006年の研究成果に対する反省と2007年の目標を宣言する、通称「懺悔ゼミ」と呼ばれるものがありました。とにかく懺悔するわけです。とはいえ、話を聞くと皆さんやっぱり…

淀川調査

仕事はじめの日ですが、午後から淀川の植物の調査に西中島にいってきました。 プロジェクト●2にいち早く取り掛かっているわけではありません。 別件の仕事の仕上げのためであります。でも、最初で最後の調査だったりします。時間なかったしー。 大体は枯葉、…

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 皆様、正月はどうでしたか? 私は、正月休み前半に妻と娘が風邪で倒れ、後半に私が風邪で倒れ、全く散々な正月休みでした。 なにはともあれ、今年も仕事を頑張っていこうと思います。 ・・・3月まで、とにかく頑張らねば。