2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

120229

●処理済み ・質問対応2件(アイスランドポピー、セコイアとメタセコイア、キョウチクトウ) ・次年度消耗品費計上→メール送信OK ・科研費最終処理→U井さんにお願い ・展示復旧作業(9:30-12:30) ・展示修正(ボタンウキクサ) ・外来研究員手続き(M井さ…

今年度の寄贈・交換標本

博物館では毎年「館報」なる、その年何をしたのかを報告する冊子を出しています。あんまり見たことがある人はいないと思いますが、その年にどれくらい標本を収集したとか、どこに調査に行ったとか、誰がどれだけ論文や報文を書いたかなど細かいことが書いて…

学芸会議

今日は月に一度の学芸会議です。午後からはこの会議で終わりました。 3月1日から常設展もオープンするので(残念ながら展示がリニュアールされるわけではない)、夕方から展示の復旧作業に勤しみました。

120227

●処理済み ・質問対応0件(休日だから質問対応しない) ・次年度消耗品費計上に関して質問→返事待ち ・発芽試験→(バイトAさん;今日もヒメキカシグサ、ヒメミソハギ、ミズキンバイ発芽) ・花博標本一次整理(9:30-12:40)→完了。3月下旬まで冷凍処理、貰…

標本選別

今日は休日出勤して、朝から花博の際に作られた植物標本の重複分の整理を進めました。 1990年に大阪で行われた花博で展示されていた植物の多くは、さく葉標本にされ、大阪市立自然史博物館の標本庫に収められています。当時の植物研究室の学芸員が会場に常駐…

120226

●処理済み ・質問対応件(忘れた) ・査読1件(NS中学生の原稿;大幅改訂の上、再投稿) ・NS原稿校正 ・来客対応(水元公園水生植物センター) ・次年度消耗品費計上(2/26まで)→台紙の見積もりまだ ・発芽試験→ヒメキカシグサ、ヒメミソハギ、ミズキンバ…

お食事会

夕方から、うちの一家といつも家族ぐるみでお世話になっている職員家族、植物研究室で手伝ってもらっているスタッフの皆さんとでお食事会をしました。嫁さんに怒られた以外は楽しいお食事会でした。幹事のI学芸員、来ていただいた皆様、本当にありがとうござ…

よみがえる三木茂展

午前中、東京の水元公園水生植物センターの関係者の方が来られて、三木茂博士に関する展示会の相談をしました。オープンから日本水生植物図鑑で有名な大滝末男さんの展示をしているそうなのですが、今回は三木さんの展示もしてみたいとのこと。確かに、水草…

新築祝い

大学院時代、ボスの下で苦楽をともにしたU田が、昨年末に家を建てたので、そのお祝いに後輩のT林と一緒に行ってきました。 神戸方面に向かうということで、途中に先輩の大きいIさんのお宅にも寄って、近況報告をしてきました。お元気そうでなによりです。第…

車検

今日は、ひたすら家の掃除やら整理を進めて、午後から車検に車を出しに行ってきました。 まだしばらくは山形ナンバーの軽自動車に乗り続けることになりそうです。

Zくん修論お疲れ会

夕方から行きつけの昭和なお店で、Zくんの修論お疲れ様会をしました。 突然「共同研究をさせて欲しい、あなたのテーマで」と乗り込んできた訳のわからない失礼な学生、という最悪の第一印象でしたが、この一年間とても頑張りました。時間が経ってみればいい…

120223

●処理済み ・質問対応?件(忘れた) ・試薬発注 ・次年度消耗品費計上(2/26まで)→見積もり請求(標本台紙、押葉標本貼付器、ナフタリン等) ・発芽試験→17年前のアサザ標本から発芽? ・竹下書簡の整理→寄贈者へ感謝状とデジタルデータの発送 ・メール返…

残務処理

今日は残務処理に努めました。色々なことがなかなか終わりません。本当に年度内に終わるのか心配になってきました。

120221

●処理済み ・質問対応1件(学名について) ・清水コレクション整理(1次整理終了!;10:00-16:00) ・交換標本の発送→TUS、大本花明山、HYO ・学芸ゼミ(17:00-18:40) ・発芽試験準備(Aさん;18:00-) ・メール返信(たくさん) ・段ボール詰め小型0箱●残…

標本整理作業

今日は朝から、昨年秋に引取ってきたSさんのラベルなし標本の整理を進めました。 仮ラベルを入れて、「必要なもの」、「それほど重要ではないのですぐには標本庫には入れないもの」、「うちでは必要ないもの」、の3つに仕分けしていきます。7000枚ほどあった…

120218

●処理済み ・質問対応3件(セッコクボクSymphoricarpos albus、学名添削、Trapa同定) ・メール返信(たくさん) ・圃場整理作業(Kさん一家と;13:30-15:00) ・あくあぴあへ写真提供 ・竹下書簡の整理→デジタル化完了。データDVD焼き付け。感謝状決済へ。…

諸々作業

今日はたまった質問対応を午前中にすませて、午後から実験圃場の整理を、夕方は竹下英一コレクションの整理をしました。 夜から文章書きに勤しみます。

NS記事提出

久しぶりに日記を書きます。 一昨日から博物館の友の会の雑誌に載せる記事を書いていました。締め切りをいつも通り超過して編集者に迷惑をかけていましたが、共著者の皆さんや研究室の皆さんに助けていただいてなんとか入稿できました。ありがとうございまし…

120217

●処理済み ・質問対応0件(答えている暇がなかった) ・メール返信(たくさん) ・NS記事執筆と提出(-15:00) ・段ボール詰め小型4箱●残務 【日々の仕事】 ・質問対応3件(写真同定、アメリカの植物、K子さんからの質問、K赤さんからの質問、フランス人か…