2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生とお食事会

陸上部時代の地元の友人I氏が仕事で大阪まで出てきたので、お食事会をしました。もうお互い結婚して子持ちです。歳を取りました。お互いに娘を持つ父親としてプリキュア5GoGoの話で非常に盛り上がりました。やっぱり、かれん先輩だよなぁ。

Azolla filiculoidesとAzolla cristata x filiculoides

大きいのがニシノオオアカウキクサAzolla filiculoides、小さいのがAzolla cristata x filiculoides。万博公園のハス池には2系統生えていました。実は淀川もこんな感じなんだよなぁ。PCRベースで簡単に判別するプライマーセットを誰か作ってくれたらいいのに…

オオアカウキクサ研修中止

野外行事の場合、たいてい雨の場合は中止です。これを判断するのは主担当なのですが、小雨だったり、降水確率50%とかだと非常に悩みます。今回は、前日に比べて気温もだいぶ下がるし、降水確率も50%、午後からも雨降りということで、行事を中止にしました…

090131

●処理済 ・オオアカウキクサ調査会 ●残務 ・植物問合せ4件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(単子葉と大和川関連) ・Azolla標本整理 ・三和村航空写真手配 ・…

090130

●処理済 ・1月31日行事準備(資料、名簿、留守電) ・助成金プレゼン作成 ・助成金審査資料の送付 ・標本整理・同定 ●残務 ・植物問合せ4件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!…

オオアカウキクサ研修下見

今日は明日の行事「水草調査の研修・オオアカウキクサ(野外編)」の下見に万博記念公園、蛍池周辺、服部緑地と回りました。まだたくさんオオアカウキクサ類は残っていました。明日は、どうやら雨。実施できない可能性が高いので、資料を作るモチベーション…

090129

●処理済 ・広報会議(9:30-10:45) ・学芸会議(13:00-17:00) ・植物問合せ0件 ・標本整理・同定 ・絶滅危惧植物展 →原稿(すでに終了。あとは写真集め) →生品展示(オニバス、トチカガミ、オオミクリは引き渡し完了。あとはヒキノカサなど) ・展示解説原…

押し付け合い、せめぎ合い

どの仕事もそうなのかもしれませんが、仕事を進める中で、会議をたくさんこなさなければいけません。 会議の中ではいろいろな事が決まりますが、なかなか決まらず「仕事の押し付け合い」というのが少なからず起こります。何もしないでいるといつの間にか仕事…

オオアカウキクサ研修

オオアカウキクサの野外研修を1月31日に実施します。時期も時期だし、参加者も少ないかと思いきや、オオアカウキクサ業界の重鎮2名から参加申込みが!しかも1人は東京から参戦です。色々な意味でアツイ観察会になりそうです。でも、見るものは少ないからやっ…

標本整理

今日は1日フリーだったので、溜まりに溜まった淀川関係の標本の整理をしました。 プロジェクトYの植物班の活動費を来年も確保するために偉い方々の前で「こんだけ集めて、成果を出したんで、来年もお金下さい」とプレゼンしなければいけません。 で、ひたす…

090123

●処理済 ・植物問合せ1件(桜の品種について(十月桜+四季桜+河津桜など)) ・標本整理 ・友の会総会準備(賞状準備完了、写真コンテスト作品取り込み完了、投票用紙作成完了) ・科研費バイトの説明 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャ…

雑務処理

淀川の外来水草に関する話合いの場を淀川河川事務所との間に持ちました。お互いに上手いこと仕事を分業して、根絶に向けた調査研究、実際の作業を進めていければと思います。 午後からは標本同定。30枚って聞いていたのに200枚。しかも虫食い。これには困り…

090122

●処理済 ・国交省淀川河川事務所と外来水草に関する会議(10:00-12:00) ・植物問合せ1件(標本同定約100件。所要時間2時間半。残りはまた今度) ・田辺大根に防鳥ネット掛け ・チラシ印刷の打ち合わせ ・助成金二次審査申込み ・標本整理 ・友の会総会準備…

090121

●処理済 ・植物問合せ1件(栃木県博からコウホネ属に関する問合せ→別刷を送ってあげた) ・広報会議(9:30-12:00) ・植物園との会議(13:30-15:00) ・収蔵資料目録の下見積りを事務に提出 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハス…

会議2本+α

午前、午後と会議が入って、気づいたら夕方。あとはN学芸員に手伝ってもらって総会のバザーに出す書籍を選定しておしまい。 某植物園で実施する絶滅危惧植物展の準備をしなければいけません。生品展示も予定しているのですが、なにしろ3月オープンということ…

090120

●処理済 ・友の会写真コンテスト審査 ・学芸ゼミ(17:00-18:30) ・メール返信それなり ・助成金返信 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・展示解説原稿(〜29日) …

助成金一次突破

プロジェクトYの植物班で出している某財団の助成金申請が一次審査を通りました。ひとまず安心です。次の二次審査はプレゼンです。頑張ります。・・・でも2月5日て!すぐじゃん。色んなものの準備が重なって泣きそう。

イトタヌキモとクモ

今年の写真コンテストに出そうかと悩んで、ひっこめた作品。 イトタヌキモ(タヌキモ科)の花が二つ向かい合って咲いているので何でかと思って見てみるとクモ(種類を聞くの忘れた)の糸で絡み合っていました。クモがイトタヌキモの仲人のようで、面白くて撮…

自然写真コンテスト2009の審査

今日は朝から友の会の総会で展示する、自然写真コンテスト2009の審査をしました。審査員は昆虫写真家のIさんです。私はお膳立てするだけです。最終的には一般の部23名42作品、小中学生の部3名5作品集まりました。一般の部はレベルが高くて驚きました。出さな…

090117

●処理済 ・ボタンウキクサ調査 ・友の会評議員会(16:30〜)余裕で遅刻 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・展示解説原稿(〜29日) ・絶滅危惧植物展原稿(文章25…

ボタンウキクサ調査(1月)

定例のボタンウキクサ調査に行って来ました。本流のボタンウキクサはほとんど枯れていました。来月には完全に枯れるでしょう。ホテイアオイも息も絶え絶えです。 意外にアマゾンフロッグピットが生き残っていて驚きました。ボタンウキクサ、ホテイアオイが減…

090116

●処理済 ・情報センター窓口当番 ・植物問合せ0件 ・写真コンテスト2009作品まとめ ・標本整理 ・館報(自分の部分だけ) ・ボタンウキクサ調査準備 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生…

Nymphaealesの特集

昨日、N学芸員からTaxonでNymphaealesの特集が組まれていることを教えてもらいました(Taxon57:1051-1157)。早速、PDFを送ってもらうと、とっても面白そう。自分の研究対象のグループに関しても新しいことがわかってきているようです。ああぁ、とってもウキ…

情報センター当番+α

今日も情報センターの窓口当番でした。いつの間にか終わっていた感じ。

090115

●処理済 ・植物問合せ2件(ランの学名+命名規約、ヌマスギ) ・普及委員会(10:00-11:20) ・5展解説本会議(11:30-12:30) ・行事報告(はくぶつかん・たんけん隊) ・絶滅危惧植物展体裁チェック→植物園へ ・講師派遣依頼作成(ひとはく宛て) ・印刷物見…

友の会・自然写真コンテスト2009

はくぶつかん・たんけん隊が終わったと思ったら、25日には友の会の総会がやってきます。「総会」とは言ったものの、これもれっきとした行事で、色々なお楽しみイベントが盛り込まれています。私は今年は自然写真コンテスト2009の担当です。携帯で撮影したも…

情報センター当番+会議2本

今日は情報センターの窓口当番でした。午前中に会議を二つこなして、普及担当の仕事をこなしていたら1日が終わりました。 明日は標本整理やら研究の準備やら違う仕事を進めないといけません。進められるのか・・・。

090112

●処理済 ・行事実施「はくぶつかん・たんけん隊」 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(単子葉と大和川関連) ・Azol…

はくぶつかん・たんけん隊(2日目)

今日ははくぶつかん・たんけん隊の2日目でした。参加者は午前45人、午後48人でした。参加率はともに80%程度。朝から夕方まで、学芸員総出で実施しました。こんな出席率が高いのもまれでしょう。皆さん、お疲れ様でした。そして助けていただいた補助スタッフ…

090111

●処理済 ・行事実施(はくぶつかん・たんけん隊1日目) ・標本受領の連絡 ・友の会総会の連絡 ・事業WG(18:00-) ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理…