2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記追加

溜まっていた日記を書き足した。 22日と24日の調査の話も明後日くらいに追加します。

発芽

21日に播種したナガエジャニンジンとジャニンジンが発芽をしはじめました。 早く大きくなれよ〜。

今日のお仕事

朝から夕方まで情報センターでお仕事。 途中で学校連携関連の会議。なかなか大変そうです。それぞれの学芸員にコピーロボット1体を貸与してもらえないものかと思いました(パーマンを知らない年代のひとすみません)。 夕方から標本庫にこもって、大和川水系…

移入アサザ(長花柱花)

写真はI井学芸員採集の奈良県産だと思っていたアサザ(博物館植栽株). 大和川展が近づいてきて,資料を作る必要が出てきているのでアサザの資料を準備をしていると,I井学芸員から「アサザは植栽らしい」と報告を受けました.産地の近くの人に話を聞くと,…

3つ質問

今日は質問を3つ受けました. 1.シソ科の園芸種・・・写真での同定依頼.情報不足です.たぶんそうだろうという属名を回答. 2.家の周りに生えている外来種・・・ユウゲショウとメマツヨイグサ.その他,植物の栽培方法について回答.持ってきた植物を持ち帰って…

交配実験と種子播種

朝から久しぶりに自分の研究に時間を割きました.九州のナガエジャニンジンとジャニンジンを掛け合わせ.あまりに花が小さいので実体顕微鏡下で作業を行いました.ちゃんと処理できているか不安.数花しか処理を施せなかったし,失敗していそう. その後,ナ…

ドキドキ植物園案内

博物館では毎月の第3土曜日に「長居植物園案内」と銘打って、その季節の植物の観察会を行っています。 今日は5月の植物園案内でした。私は初体験です。午前中は植物研メンバーと補助スタッフの方々と下見。午後から本番という流れ。60人以上の参加でなかなか…

mixiをはじめる

mixiをはじめました.さっぱりまだわからないのですけれど. 博物館友の会コミュを盛り上げていければと思う次第であります.

大和川のカワヂシャ類

写真は大和川水系で観察できるカワヂシャ類3種(2種1雑種)の形態を比較したもの. 【写真の説明】 (左上)オオカワヂシャ (右上)葉っぱの形態:オオカワヂシャ(右)、雑種(中央)、カワヂシャ(左) (左下)若い果実の形:オオカワヂシャ(上段)、雑…

水草分布調査in奈良県桜井市

今日は雨なのに水草調査です。 実は6月3日に私が担当で水草研修を行事として行うことにしているのですが、さっぱりどの川に何が生えているのかわからないので、下見の下見調査をしました。いいんかい(・・・と自分でもツッコミをいれてしまいます)。 結局、め…

特定外来種の飼養許可申請

特別展で特定外来種の展示をする予定です(あくまで予定ですが).特定外来種を新しく飼養する場合,環境省に申請して許可を受ける必要があります.しかし,準備する書類が面倒くさい.ちょっと大変.むむぅ. 今日で終わらせるはずでしたが終わりませんでし…

オグラノフサモのタイプ標本(のひとつ)

写真はMyriophyllum oguraensis Mikiの24枚のSyntypeのうちの1枚です(京都巨椋池, Dec. 5, 1925, S. Miki). 中国の研究者からMyriophyllum oguraense Mikiの三木コレクションについて問い合わせがあったので対応. 「タイプ標本の写真を送ってくれ」とあ…

科研書類提出

朝一番で出勤して,科研費の書類を事務に提出. なんとか間に合いました.通りますように.

友の会評議員会

夕方から評議員会に参加.皆さんお疲れ様でした.

NS表紙作成

明日まで締め切りのNature Study(NS)の表紙を作成.いまいちぱっとしない表紙になってしまいそう.案の定,N貴学芸員から「あんま見栄えせえへんけど」と厳しい御指摘が.ぐはぁ. 次は見栄えする表紙を準備します(次があるのか?).

科研書類作成

間に合いませんでした.どうしたもんでしょう.

書いている暇がない

いっぱいいっぱいすぎて日記を書いている暇がありません. どんどんしたことを忘れていってしまいます. とにかく九州調査のことは書いておかないと忘れてしまいそうなので早めにかかねば.

ホナガカワヂシャ発見

午後から,カワヂシャ類の調査に石川に. 前回,M井さんから案内してもらったところを重点的に再調査. で,雑種(ホナガカワヂシャ)を発見することができました.穂があほほど長くなるという特徴はまだ出ていなかったものの,葉や花の形態,果実ができてい…

外来生物のお話

午前中に中学生に外来生物の話をしました.初めての学校対応です. 1時間程度の時間を予定していたのですが,30分でという急遽のお願いでだいぶ早まわしでしゃべってしまいました.生徒さん達にちゃんと伝わったのか少し心配.質問も先生方ばかりでしたし.…

九州-四国調査最終日

とりあえず,さきほどサンプルを置きにK大学に帰ってまいりました. 3泊4日の調査旅行もようやく終了です. 内容はまた後日改めて書きます. 疲れました. これから大阪に帰って,明日からまた仕事をがんばります.