外来生物のお話

Nuphar-love2006-05-12

 午前中に中学生に外来生物の話をしました.初めての学校対応です.
 1時間程度の時間を予定していたのですが,30分でという急遽のお願いでだいぶ早まわしでしゃべってしまいました.生徒さん達にちゃんと伝わったのか少し心配.質問も先生方ばかりでしたし.うーん,どうなんでしょうか.外来種の展示を見てもらうはずだったのに時間の関係でスルー.うーーーん,私の事前対応が悪かったということなのでしょうか.とにかく残念でした.
 でも,まぁ「あらいぐまラスカル」の話は笑いを取ることができたので良かったです.次はポケモンネタでも良いかなぁ,などと思ったり.