2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

081028

●処理済 ・広報会議(10:00〜) ・普及委員会(11:00〜) ・学芸会議(13:00〜) ・学芸ゼミ(17:00〜) ・東海大学出版から出す植物本について議論 ・植物問合せ2件(行事の内容について、ホオノキの材) ・行事報告「やさしい『木の実』」 ・標本作製オニ…

会議ラッシュ

朝から会議ラッシュ。気付いたら夜。

081026

●処理済 ・やさしい「木の実」事後処理 ・泉佐野のオニバス調査 ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あと少し) ・Azolla標本整理 …

オニバス調査

間違って現地に来てしまう行事参加者への対応のために午前中は貝塚市水間に出ました。そのまま帰るのもばからしいので、ついでに最近報告があった泉佐野のオニバスの産地へ。痛い思いをしながら標本を採集。

やさしい自然かんさつ会「木の実」中止

今日はやさしい自然かんさつ会「野草と木の実であそぼう!」を実施する予定だったのですが、午前中が雨、ということで苦悩の末、中止することにしました。 行事は実施するまでに、野外なら下見、資料の作成など色々な準備をしなければいけません。これが主担…

081025

●処理済 ・やさしい木の実準備 ・植物問合せ4件(コノテガシワ+コノテガシワの仲間+カンツバキとツバキ、色々な兵庫県産湿地性植物の同定、なにか聞かれたけど忘れた、北摂の植物の同定依頼60件!?の依頼) ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハ…

休日出勤して行事準備

今日はお休みですが、出勤して行事準備を進めました。 ・・・そういう日に限ってややこしい質問が飛んできます。・・・というか休みなんですけど。

081024

●処理済 ・やさしい木の実準備 ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あと少し) ・Azolla標本整理 ・ボタンウキクサ調査データ打ち…

やさしい自然かんさつ会「木の実」準備

地震展も今日が内覧会なので、もう打ち出し係としてはすることがありません。ということで、こんどは26日の木の実行事の準備を進めました。といっても、ほとんどをN学芸員が作って下さったので、主担当でありながら私はあんまりすることがありません。ひっつ…

081023

●処理済 ・地震展打ち出し ・植物問合せ1件(コウホネ同定) ・行事情報催促 ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あと少し) ・Azo…

ひたすら打ち出し3

地震展のパネルを今日もひたすら打ち出していた・・・と思います。 というのも、この日記は11月7日に書いているので。それにしても、時間が経つのが恐ろしく早い・・・

081022

●処理済 ・地震展打ち出し ・植物問合せ1件(ニッコウキスゲとトビシマカンゾウ) ・プリンターの消耗品発注 ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!…

ひたすら打ち出し2

N学芸員と分担をしてひたすら地震展のパネルを打ち出しました。疲れました。

081021

●処理済 ・地震展打ち出し ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あと少し) ・Azolla標本整理 ・ボタンウキクサ調査データ打ち込み…

地震展打ち出し

地震展も準備時間があと21、22、23と3日間になりました(24日は内覧会)。打ち出しっぱなし。ずーっとプリンタは動いています。終わるかなぁ。

081020

●処理済 ・地震展打ち出し ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あと少し) ・Azolla標本整理 ・ボタンウキクサ調査データ打ち込み…

ひたすら打ち出し

地震展のパネルをひたすら打ち出しました。それで終り。

081019

●処理済 ・ボタンウキクサ定期調査(10月) ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あと少し) ・Azolla標本整理 ・ボタンウキクサ調…

ボタンウキクサ定期調査(10月)

今日は淀川沿いでボタンウキクサの定期調査をしました。バンバン流れ着いてます。株のサイズも大きいです。TさんとKさんに手伝ってもらって1日かかって調査面積の60%くらいしか駆除できませんでした。来月からのデータの取り方をどうしましょう。

081018

●処理済 ・植物園案内スペシャル10月実施 ・標本閲覧対応(Nさん) ・地震展打ち出し ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あと少し…

植物園案内スペシャル10月

今日は植物園案内スペシャル10月を行いました。 感想は後日書き込みます。

081017

●処理済 ・緑地公園調査 ・地震展打ち出し(津波部分、中項目以下終了。N学芸員写真打ち出し) ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架…

緑地公園調査と地震展の打ち出し

今日は昼からある緑地公園に行き、今年でてきたオニバスの調査。船を出してもらったものの、上手い具合に採集できないので、結局首まで浸かって根こそぎ採集しました。胴長が完全に浸水するのは久しぶりで、かなりドキドキしました。着替えに緑地公園のスタ…

081016

●処理済 ・情報C窓口対応 ・植物問合せ2件(ヒガンバナの3倍体+その他3倍体について、大阪の水草について諸々) ・地震展打ち出し(文字パネルフォーマット完成、コーナーパネル完成8枚、中項目1枚、図3枚) ・行事Webにアップロード ・ニュースリリース ・…

情報C当番+地震展打ち出し

今日は情報C当番+地震展打ち出し係の仕事に勤しみました。これで文字パネルのフォーマットはほぼ完成。あとは打ち出すのみです。 ちなみに、昨日調子がわるくなった船外機は、業者さんがきて回すとあっさりかかる始末。なにも悪くなかった模様。意味わから…

081015

●処理済 ・進水式in淀川 ・植物問合せ0件 ・特別展打ち出し(背景写真4枚打ち出し、フォーマット作成、フォントインストール) ・A1プリンター選定(発注) ●残務 ・植物問合せ5件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関…

進水式

困ったくんの某社の船外機。明日、業者さんが調べに来てくれるようですが、直るかなぁ。

淀川で水遊び

今日は、早朝から出勤。N学芸員の科研費で買ってもらったゴムボートと船外機を持ってH学芸員と共に淀川へ。豊里大橋下で無事に進水式も完了。ですが、船外機は鳥飼大橋手前でうんともすんとも言わなくなってしまいました。おにゅうなのに。ショック。 船の運…

081014

●処理済 ・植物問合せ1件(Ochna) ・明日の調査の準備 ・研修 ●残務 ・植物問合せ4件(大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あと少し) ・Azolla標本整理 …

研修

年に何回か、研修というものを受ける必要があります。今日は、来客者への対応研修ということで外部の講師の方から指導していただきました。見ず知らずの年配の方とペアになり、「あちらにキリン小屋があります!」とか「公園のパンフレットはこちらにはおい…