2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シモツケコウホネ価格高騰

アクアリウムという世界がありますが、この世界では稀少な水草は高値で売買されています。 私が研究対象としているNupharはだいたい500円〜1500円の間で取引されています。つい先日までシモツケコウホネは、栃木県産ナガバベニコウホネとして取引されていて…

助成金

栃木県に生育しているシモツケコウホネの保全に関する研究をテーマに助成金を申請していたのですが、なんとかもらえることになりました。 かなり削られて、大々的な調査はできませんが、出来る範囲で研究を進めようと思います。主に繁殖生態を調べるつもり。…

ビオトープの日

今日はビオトープの日でした。去年は博物館の圃場でサトイモ(石川早稲)を育てましたが、今年はこれに加えて黒米を育てる予定です。育つかは未定。 ・・・で、参加者みんなで小さい田んぼを作りました。4月の作業は、くぼ地にシートを敷いて、粘土を入れま…

第5展示室オープン

今日からオープンです。 色々と改善しなければいけないところが出てきます。出来てしまってから気付くことって沢山あるんですねー。

内覧会

今日は午後から新展示室の内覧会でした。 100人を超えて、展示室はとてもにぎやかです。 中央の里山ステージと最後の里山シュミレーターはやっぱり大人気ですねー。 私の展示の部分もいろいろとコメントをいただきました。改善できるところは対応したいと思…

大和川の春の草花を観察しよう

博物館主催の行事ではないのですが、4月に行う春の行事のご案内です。 講師として行く行事なのですが、広報があんまり流れていないようで、さみしい行事になったら哀しいのでブログにも流します。 大阪市平野区の大和川土手で春の植物の観察会を行います。運…

言葉の使い方

最近、先輩に書類を見てもらっていたときに、その文章の中で使っていた「片手落ち」について、NGワードなので使うべきではない、と指摘されました。そういえば、わたし、こういうような業種に勤めているのにNGワードにあまり気をつけていなかったような気が…

植物分類学会2日目

今日は学会2日目。 この日記は20日に書いているので自分の発表の反省をここに挙げておきます。学会後にまとめ(レポート作成)をすると後で自分の研究を整理したり、新しい研究を始めようとするときに役立ちます。決してヒマ人だからレポートを作るというわ…

大学時代の友人と飲む

新潟まで出てきたので、大学時代の友人と飲み会をしました。 博士課程に進んでいたK太くんやSyo-zくんは就職内定。今やメダカ研究の若手のホープとなったT花くんはご結婚。いやぁ、めでたいですね。昔話に花が咲きました。私も頑張ります。

植物分類学会1日目

今日から新潟で植物分類学会です。就職してから初めての学会。去年参加していないのでだいぶ久しぶりーな感じです。ちょっとドキドキしますね。 今回はポスターですが、まぁまぁの入りです。よかったよかった。それにしても生物地理をテーマにした発表が増え…

家族で出演

朝、某番組で家族で踊り狂う様が流れた模様です。妻は、激しく踊りすぎて画面からはみ出ていました。うちの家族だけ浮いてました。 見た人は、そっと胸のうちに閉まっておいてください。

助成金の授与式

今日は昼から某財団の研究助成の授与式があり、東京に出てきました。某政党の党首から「がんばって」と授与書をもらいました。 大学院生時代は研究費はボスにおんぶにだっこだったので(下書きなどはもちろんしていましたが)、直接もらうのは初めてです。こ…

学位論文最終審査

午後からK戸大学に行って、学位論文の最終試験を受けてきました。 といっても、発表会です。身内ばかりでほとんどゼミでした。後輩とかでは寝ている人もいます。ひどいなぁ。とにかく緊張感ゼロでした。質問は副査の先生から突っ込んだ質問があり、どきどき…