2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100731

●処理済 ・質問対応0件(出張で外に出ていたため) ・行事「ジュニア学芸員になろう!」の実施(9:00-17:30) ・水草研究会全国集会事務局 →関係者にメール →返事4名まだ(FAX) ・メール返信 ・近畿植物同好会の原稿執筆→まだ(7月中、明日まで) ●残務(忘…

川遊び3

今日も摂津峡に川遊びにやってきました。いや、普及行事「ジュニア学芸員になろう!」の本番です。この行事は「自分で何かを調べて、結果を解釈して、それをもとに展示を作製する、という学芸員の仕事の一連を、中学生〜小6までの子ども達が3日間で体験する…

100730

●処理済 ・質問対応0件(出張で外に出ていたため) ・行事下見「ジュニア学芸員になろう!」(10:00-16:00) ・教示準備「ジュニア学芸員になろう!」(荷物積み込み等) ・水草研究会全国集会事務局 →返事4名まだ(FAX) →懇親会会場確保(50人規模)2箇所…

ツルヨシ Phragmites japonica Steud.

今日の写真はツルヨシ Phragmites japonica Steud. です。日本にはPhragmitesはヨシ、ツルヨシ、セイタカヨシの3種が分布しています。ヨシやセイタカヨシに比べて、砂利質の河川敷が広がる急流河川で倒伏した茎を長く伸ばし、大きな群落を作ります。淀川本流…

川遊び2

今日は朝から、高槻市の摂津峡にN学芸員やS学芸員と一緒に川遊びに、いや、31日からの行事「ジュニア学芸員になろう!」の下見パート2に行ってきました。先日も行ってきたばかりですが、今日は博物館実習や補助スタッフ研修、教員研修などの諸々を兼ねての下…

100729

●処理済 ・質問対応3件(アサガオとヘチマ、ユキヤナギ+よくわからない2種→S先生に丸投げ、大和川の植物について原稿校正) ・教科書校正 ・標本整理(バイトSさん;9:30-16:00) ・情報センター窓口(9:30-17:00) ・事業WG(19:00-20:00) ・特別展「淀川…

情報センター窓口+α

情報センターの窓口当番でした。窓口に座ってバリバリたまった仕事をこなします。教科書の校正をして、シモツケコウホネのシンポジウムのチラシの内部校正をして出稿、出張展示のパネルの準備と打ち出し、夜から会議してまた打ち出し、三木展の残りの写真も…

摂津峡下見

今日は、S学芸員、N学芸員と共に摂津峡に川遊びに行きました。いや、月末から三日連続で開かれる、「ジュニア学芸員になろう!」の下見に行きました。 しかし、何をしてもらうか悩ましいです。もともとは芥川でミズヒマワリを調べてもらおうと思っていたので…

100727

●処理済 ・質問対応1件(ナガエミクリ) ・学芸会議(13:00-17:00) ・特別陳列「三木展」 →扉用特大写真(メタセコイア、オグラコウホネ) ・出張申請(高槻市) ・水草研究会全国集会事務局→返事18名まだ ・シモツケコウホネシンポジウム(9/23) →関係各…

生誕記念日

今日は生誕記念日です。もう3●才です。 ということで、家族と滞在中の親類に誕生日を祝っていただきました。幸せであります。

特別展・特別陳列無事に開催

今日から、特別展「みんなでつくる淀川大図鑑−山と海をつなぐ生物多様性−」と特別陳列「三木茂博士が採集したメタセコイア化石と水草標本」が無事にオープンしました! 今回ほど、色々なひとに助けていただいていることを実感した特別展はありません。お世話…

特別展・特別陳列内覧会

なじらね。いつのまにか、へぇ、特別展・特別陳列の前日らて。今日は内覧会らて。特別展は朝まで準備して、あらかたできたがーけど、別陳列は最後の仕上げが必要んがーて。内覧会が始まる11時まで、T学芸員やI学芸員と一緒に急ピッチで仕上げたてが。結果的…

特別展・特別陳列開催まで残り2日

残り2日と書いたものの内覧会が前日にあるすけ、へぇ実質残り1日らよ。どいがぁーて。おわんねーてぇ。 今日は打ち出しは、Nさんにお任せして、自分の展示、特に特別陳列の準備をしたてぇ。総務課の人にも手伝ってもらって、なんとか完成間近になったてぇ。…

特別展・特別陳列開催まで残り3日

残り3日とは書いたものの内覧会が前日にあるので実質残り2日らて。どういがー。おわらねーてぇ。 俺は打ち出し係らすけ、今日一日、ひたすらパネルを打ち出し続けたてがぁ。つかれたてぇー。頭が痛いから23時過ぎで仕事を切り上げたて。あと一日で終われるか…

特別展・特別陳列開催まで残り4日

残り4日とは書いたものの内覧会が前日にあるので実質残り3日。特別展はなんとかなるかも・・・?と思ってきたけれど、特別陳列が・・・。 色々と自分の展示を作りたいのですが、打ち出し係というノルマがあるために、今日も何もできません。ひたすらパネル原…

特別展・特別陳列開催まで残り5日

残り5日とは書いたものの内覧会が前日にあるので実質残り4日。間に合うのかあぁぁぁぁ。 今日もボタンウキクサ地獄の細かい作業をしつつ、特別陳列の文字パネルやら入り口のサインを打ち出しました。特別展の文字パネルは一応全て終わり。後は写真と展示物を…

100718

●処理済 ・魚写真打ち出し ・質問対応2件(クロアチアの植物:セリ属+マンテマ属+ヤグルマギク、タマアジサイ) ・Nature Study(18日まで) →表紙画像、キャプション(まだ) →記事(23字×60行)(まだ) ・特別展「淀川展」 →打ち出し(大項目OK、中項目…

特別展・特別陳列まで残り6日

特別展が迫ってきました。残り6日とは書いたものの内覧会が前日にあるので実質残り5日。意外に深夜になる前に皆帰っていくのですが大丈夫かなぁ。最後にどばっと分布図がやってくるんでしょうねぇ。怖いなぁ。とりあえず、自分の展示と特別陳列の文字パネル…

100717

●処理済 ・実習室片付け ・魚写真打ち出し ・荷物おろし→運び込み ・質問対応0件 ・Nature Study(18日まで) →表紙画像、キャプション(まだ) →記事(23字×60行)(まだ) ・特別展「淀川展」 →展示物のキャプション内容作成(完成25、残り50) →分布図作…

ボタンウキクサ地獄2

今日は朝から展示の準備。出す標本はほぼ準備できました。あとはキャプションと分布図です。分布図はもう自力での作製をあきらめて、外部発注してしまっています(Aさん、本当にお世話になります)。21日までになんとか間に合うか・・・。 午後から先週の「…

100716

●処理済 ・質問対応0件 ・Nature Study(18日まで) →表紙画像、キャプション(まだ) →記事(23字×60行)(まだ) ・特別展「淀川展」 →展示物のキャプション内容作成 →分布図作成発注(Aさんにお願いOK) →レプリカチェック(メールでやり取り) →明日の展…

アカウキクサAzolla imbricata (Roxb. ex Griff.) Nakai 

ホームセンターに行った際に、園芸コーナーに立ち寄るとアマゾントチカガミLimnobium laevigatum (Humb. et Bonpl. ex Willd.) Heine(98円)のスイレン鉢の中に、なんとアカウキクサAzolla imbricata (Roxb. ex Griff.) Nakaiが。アカウキクサは全国的に絶…

特別展買出し

ここ最近は寝ても覚めても「特別展」「特別陳列」「水草研究会」「シモツケコウホネシンポジウム」のことばかりです。今日も休みですが、朝からシモツケコウホネのシンポジウム関係の仕事をして、11時すぎから妻とデートがてら特別展に必要な消耗品を買いに1…

100715

●処理済 ・質問対応0件 ・特別展「淀川展」 →ジオラマ検査(豊中市:10:00-12:00) →レプリカ検査(京都市:13:00-15:00)納品は21-22日。貝を送る。 →クロモ試作、展示打ち合わせ ・特別陳列「三木展」 →パネルデザイン作成まだ →標本選び出し(一部終了。…

検査

今日は午前中はワンドのジオラマの検査、午後はレプリカの検査に行ってきました。どちらもとても良く出来ています。完成するのが楽しみです。ただ、ボタンウキクサのレプリカは琵琶湖のものを型にして作ったらしいのですが、とても小さくて可愛らしい感じに…

100714

●処理済 ・質問対応1件(アカシア+アメリカスギ(セコイア)) ・情報センター窓口(9:00-12:00;午後からK学芸員と交代) ・特別展「淀川展」 →パネル原稿作成→のこりはおいおい。 →展示標本の準備と額装(ほぼOK、残りシオクグ、コナギ、ミズキンバイ) …

ムジナモAldrovanda vesiculosa L.

今日の水草はムジナモAldrovanda vesiculosa L.の標本です。言わずと知れた、牧野富太郎によって発見された浮遊植物で補虫嚢をもつ食虫植物です。1960年代後半に埼玉県の最後の生育地で失われて、現在では、野生絶滅したと考えられています(野生化している…

展示用標本の選定

今日は朝から、特別展で展示する標本の選定と額装を行いました。特別陳列と合わせると60-70もあるから結構大変です。夜中までかかって、だいたい終わりました。とにかく先に、先に進めていかないと終わりません。 パネルの打ち出しはまだ始めていませんが、1…

100713

●処理済 ・質問対応1件(タヌキモの分布) ・特別展「淀川展」 →解説書校正つづき→OK →パネル原稿作成→一応完成。追加はおいおい。 →行事「カメムシシアターとボタンウキクサ地獄2」の広報作成とHPへのアップOK ・特別陳列「三木展」 →パネル原稿作成ほぼOK …

自然史博物館大喜利

S学芸員のHPに新作の大喜利がアップされました。こういったネタが普通に学芸員のHPに出るって素敵な博物館だなぁ、と心から思います。ちなみに「た行」はそんな感じです。ちなみに、娘はもっと可愛いです。そして、妻はもっと怖いです。 【参考HP】自然史博…