ボタンウキクサ地獄2

Nuphar-love2010-07-17

 今日は朝から展示の準備。出す標本はほぼ準備できました。あとはキャプションと分布図です。分布図はもう自力での作製をあきらめて、外部発注してしまっています(Aさん、本当にお世話になります)。21日までになんとか間に合うか・・・。
 午後から先週の「カメムシシアターとボタンウキクサ地獄」の続き。急遽実施を決めた行事でしたが、のべ参加人数は29名(たぶん)。黙々と大人はボタンウキクサ、子どもはクロモをひたすら作製しました。その様が異様だったのか、次から次へと学芸員が来て行事風景を撮影していきます。
写真撮る暇があったら、手伝えぇぇぇ!!
なにはともあれ、沢山の人に参加していただいたおかげで、「ボタンウキクサ地獄」と「どこまで増える?ボタンウキクサ」コーナーの素材はだいたい揃いました。あとはもう少し作りこんだら完成です!皆さん、本当にありがとうございました。
 あと、ついに淀川Tシャツが届きました。色がちょっと心配でしたが、なかなか「カワ渋い」感じに出来上がっています。このブログを読んだ方は、ぜひ、博物館のショップで淀川Tシャツを購入して、特別展を宣伝してください〜。