2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

採水調査(11月)

淀川水系の採水調査に行って来ました。余野川2箇所、箕面川1箇所、寝屋川2箇所の合計5箇所。何回も行くと、愛着もわいてきます。寝屋川がやたら水温が高かくてササバモもまだ元気だったのは少し気になります。たまたま?

081117

●処理済 休日のため、なにも処理できず ●残務 ・花博記念財団助成金・助成申請(11月25日必着!!) ・輪読会準備(11月17日;12ページ+α) ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献…

輪読会inK大

今日は、休日です。 朝からK大で輪読会に参加してきました。これまで、参加しようと思ってもなかなか参加することができなかったのですが、今回からはついに参加することにしました。なぜなら、発表者に当たっているから。 午前はPlant Systematicsの輪読。…

081116

●処理済 ・KONCフェス実施 ・輪読会準備(11月17日;12ページ+Hydatellaceaeのレビュー) ・植物問合せ1件(オオアカウキクサ類) ●残務 ・花博記念財団助成金・助成申請(11月25日必着!!) ・輪読会準備(11月17日;12ページ+α) ・植物問合せ5件(ヘチマ…

かんさい自然フェスタ(2日目)

今日は、かんさい自然フェスタの2日目。 友の会ブースの担当ということで、ひたすら友の会のブースでシュロバッタを作りました。小学生に教えるのってなかなか難しいですね・・・。また、教え方を見ていて、個性が出るもんだなぁとしみじみ。学芸員の教え方…

081114

●処理済 ・KONCフェス準備 ・KONCフェス打ち出し(本番11月15日) ・輪読会準備(11月17日;12ページ+α) ・植物問合せ1件(オオアカウキクサ類) ・行事報告取りまとめ ・メール返信たくさん ●残務 ・花博記念財団助成金・助成申請(11月25日必着!!) ・輪…

かんさい自然フェスタ準備

明日から2日間実施する、かんさい自然フェスタの準備をしました。 なんとか終わった感じ。

船上調査in淀川

H学芸員と共に、淀川に船を出しに行きました。 前回は、途中でエンジントラブルに見舞われたためにちょっと心配でしたが、それなりに動いてくれました。・・・が、やっぱり帰りは2回もエンジントラブルに見舞われるはめに。最悪、枚方から摂津まで漕いで帰る…

081112

●処理済 ・船上調査 ●残務 ・花博記念財団助成金・助成申請(11月25日必着!!) ・輪読会準備(11月17日;12ページ+α) ・KONCフェス打ち出し(本番11月15日) ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の…

081111

●処理済 ・行事下見 ●残務 ・花博記念財団助成金・助成申請(11月25日必着!!) ・輪読会準備(11月17日;12ページ+α) ・KONCフェス打ち出し(本番11月15日) ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の…

地域自然誌シリーズ・淀川を歩こう6下見

11月24日(月・祝)に実施の淀川を歩こう6の下見に行ってきました。淀川下流域の右岸側。豊里大橋から矢倉海岸まで歩きました。・・・長い。 伝報大橋から南は大きなAndropogon glomeratus (Walt.) B.S.P.の群落ができていました(フトボメリケンカルカヤと…

081109

●処理済 ・友の会秋祭り実施+後片付け ●残務 ・花博記念財団助成金・助成申請(11月25日必着!!) ・輪読会準備(11月17日;12ページ+α) ・KONCフェス打ち出し(本番11月15日) ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園の…

友の会秋祭り「五感で学ぼう淀川の自然!」

今日は友の会秋祭り。ゲームの問題がやたら簡単だったこと以外はそれなりに上手くいった・・・はず。関係の皆さん、お疲れ様でした。 ※この日記は12月2日に書いています。

081108

●処理済 ・友の会秋祭り準備 ・KONCフェス打ち出しほぼ終了 ・植物問合せ0件?(何を聞かれたか覚えていない) ※何を処理したかかなり不明 ●残務 ・花博記念財団助成金・助成申請(11月25日必着!!) ・輪読会準備(11月17日;12ページ+α) ・KONCフェス打ち…

秋祭り準備

多分、秋祭りの準備をしていたはず。あとは15-16日のKONCフェスの打ち出しをしていたはず。 ※この日記は12月2日に書いています。

081107

●処理済 ・食材処理(ホテイアオイ塩抜きなど) ・忘年会下準備 ・標本配架(イネ科、カヤツリグサ科など単子葉が残った) ・写真データ整理 ・植物問合せ0件 ●残務 ・花博記念財団助成金・助成申請(11月25日必着!!) ・輪読会準備(11月17日;12ページ+α…

仕事が進まない

仕事がバリバリと進むはずだったのですが、全然進みませんでした。 午後からはたまっていたナンバリング済み標本を配架。ちょっとは整理が進んで嬉しいのですが・・・遅々として進みませんね。淀川水系の水生植物のリストアップをいい加減始めないといけませ…

081106

●処理済 ・博物館実習担当 ・材料集めin寝屋川から淀川 ・事業WG(19:00〜) ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処理(忘れないこと!!) ・標本配架(あ…

ナガバオモダカ

今日はナガバオモダカの殖芽をひたすら集めました。本題は、殖芽ではなく、花の話。やっぱり、普通に結実していました。ちゃんと報告として書く必要がありますね。ついでに種子の発芽条件をさらっと調べてしまいたいところです。

博物館実習で外出

今日は、博物館実習(秋)の担当でした。受け持ちの学生さん3人と共に、9日に実施する秋祭りで使用する植物君たちを集めに寝屋川市に行きました。なかなか、ターゲットが見つからないので、寝屋川市から結局枚方市まで歩くことに。秋の散歩を楽しみました。…

081105

●処理済 ・MSC窓口担当 ・絶滅危惧種の保全に関して植物園と会議(13:30-15:00) ・行事報告「城北ワンドで○○集め」 ・ProjectYニュースレター作成 ・行事情報提供作成 ・出張申請×2 ・植物質問4件(コナギ、コウホネの栽培方法、なにか聞かれたけど忘れた、…

MSC窓口+α

MSC窓口担当やら、植物園との会議やらなにやらしているうちに1日が終わってしまった。

結婚式in新潟

今日は、大学時代の友人のKくんとEさんの結婚式に家族で参加してきました。随所に新郎・新婦のこだわりがある結婚式で、とてもすばらしいものでした。 スピーチは我ながらすばらしいなぁ、と思って話していたのですが、友人や新郎新婦からは 「関西弁だ」 「…

081101

●処理済 ・行事実施「城北ワンドで○○集め」 ・標本作製(少し残ってしまった・・・) ・試食(ホテイアオイの浮嚢、ナガエツルノゲイトウ) ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関…

夜行で新潟へ

明日、新潟で大学時代の友人の結婚式があるので、行事をして、採集物を処理して、標本を作製して、夜行に飛び乗りました。いろんな仕事をほっちゃらかしです。あぁ。

友の会秋祭りプレイベント2「城北ワンドで○○集め」

今日は、城北ワンドで友の会の秋祭り(11月9日)で使う材料を集めました。結局、ワンドではなく、本流で材料を集めました。申し込みなし現地集合、資料なしの行事。適度にゆるい感じで、主担当としてはとっても楽をさせていただきました。ただ、関係各所には…