輪読会inK大

 今日は、休日です。
 朝からK大で輪読会に参加してきました。これまで、参加しようと思ってもなかなか参加することができなかったのですが、今回からはついに参加することにしました。なぜなら、発表者に当たっているから。
 午前はPlant Systematicsの輪読。今回の担当は私。原始的な被子植物に関する部分を読みくだし、これまで単子葉植物と思われていて、2007年に原始的な被子植物であることがわかったHydatellaceaeの論文レビューをしました。2007年3月にNatureで発表されて以降、形態学的にも、解剖学的にも、発生学的にも、分類学的にも、どんどん調べられていっている感じでレビューしていてとっても楽しかったです。
 午後からはPollinationに関する本。担当はN学芸員。化学式と横文字の化学物質名にすぐに脳は飽和状態に。
 それにしても、月に一度でも、こういった勉強会に出ることって必要だなぁと強く思いました。とっても幸せな1日でした。