2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

080831

●処理済 ・助成金その2の報告書作成(8月末)提出 ●残務 ・植物?問合せ6件?(砂漠の植物?、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、石鎚山の植物、植物園のハスの発熱、ヒカリゴケ) ・A1プリンター機種選定・購入(9月中に決める) ・標本配架(あと少し) ・A…

アイオオアカウキクサ

大阪城に出たついでに外堀に繁殖しているアイオオアカウキクサAzolla cristata×A. filiculoidesを見てきました。一般市民が見たら不気味に思うのは当然な感じでしたが、今なら人力でも駆除できそうな感じ。これが外堀を埋め尽くす前に対処する必要があると思…

報告書脱稿

懸案のシモツケコウホネの報告書は昼にカナダ人研究者に英語をチェックしてもらい、夜に体裁を整えて完成。深夜、郵便局にダッシュ。まるで、大学院生です。とりあえず形になりました。意外に色々なことがわかりました。今後、良い投稿論文に仕上げるために…

発表会in大阪城公園

今日は、連休5日目。大阪城公園で娘の習い事の発表会があったので、博物館に来ているカナダ人研究者を誘って行ってきました。ついでに、カナダ人研究者に報告書の英語をチェックをしてもらい、合間に大阪城の外堀に繁殖したアイオオアカウキクサを見てきまし…

080830

●処理済 ・助成金その2の報告書作成(8月末)ほぼ完成 ・評議員会(16:30-19:30) ・植物問合せ1件(オウゴンオニユリ?) ・圃場道具の購入 ・標本作製(I学芸員採集品) ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(8月末) ・植物?問合せ6件?(砂…

連休4日目

連休4日目。午前中は報告書書き。午後は圃場道具の買出しと夕方からは職場で会議。報告書書きはほぼ終了。明日、カナダ人研究者に英語をチェックしてもらって完成ということになる・・・ハズ。 それにしても連休な感じがしないです。

080829

●処理済 ・助成金その2の報告書作成(8月末)イントロ4割、マテメソ9割、リザルト9割、ディスカッション9割、図表9割 ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(8月末) ・植物?問合せ6件?(砂漠の植物?、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、石鎚山…

トホホな家長のトホホなお小遣い

そういえば昨日(たぶん)、某新聞で某会社社長(ここではあえて会社としよう)が社員の給与を5%もカットすると宣言したことを知りました。新聞に向かって「こういうカットは昔に良い思いをした人から順にしなさい。最近入ってきた前途ある若者は何も悪くな…

トホホな学芸員のトホホな連休(3日目)

今日で休日3日目。振替の連続で溜まった8月の指定休を消化しています。が、まだ2日間残っている・・・。夏期休暇もまだ5日残っている・・・。 論文(報告書)執筆は目処が立った感じ。明日であらかた仕上げるぞー。それにしても遅筆です。自分で自分にガッカ…

080828

●処理済 ・助成金その2の報告書作成(8月末)マテメソ9割、リザルト9割、ディスカッション5割、図表8割 ・植物問合せ1件(植物同定数種(小学生の宿題)) ・標本整理 ・標本作製 ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(8月末) ・植物?問合せ6件…

ジャイアント・ミスカンザス(giant miscanthus = Miscanthus × giganteus J.M.Greef & Deuter ex Hodk. & Renvoize)

今日(たぶん)の朝日新聞の夕刊にジャイアント・ミスカンザス(イネ科)がバイオ燃料として将来有望であるという記事が出ていました。で、現実逃避がてら海外のサイトなども調べてみました。食料生産に影響は無いでしょうし、雑種ということで稔性が無く、…

休日出勤して標本整理と論文書き

連休2日目。でも朝から博物館に出て標本整理と報文書きに勤しみました。あんまり勤しめていない。それにしても助成金のたかが報告書なのに、普通に論文の形態で出さねばならず、苦労してます。片手間で論文を書ける人間になりたいです・・・。

080827

●処理済 ・助成金その2の報告書作成(8月末)マテメソ、リザルト8割 ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(8月末) ・植物?問合せ5件?(砂漠の植物?、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、石鎚山の植物、植物園のハスの発熱、) ・A1プリンター機…

論文書き

今日は休みをとって、シモツケコウホネに関する報文を書きました。締切を延ばしに延ばし、ついに尻に火がつきました。これから5連休です。ここで仕上げるぞー。仕上げないと本当に大変なことになるぞー。

080826

●処理済 ・MSC窓口担当 ・学芸会議(13:00-) ・植物問合せ4件(植物の右巻き・左巻き、●体についていたコケ、標本同定いくつか(小学生の宿題)、セリ科植物(N学芸員へ丸投げ)) ・標本作製 ・研究費清算(科研費、花博) ・催し物案内読み合わせ ・ダー…

水草研究会の全国大会を正式に引き受ける

今日はMSCの窓口担当でした。午後から会議があったりして、終わったらもう夕方。うーん。 今年の収蔵資料目録は私が担当だったのを思い出してしまいました(本当は忘れたフリをしていただけだったりする)。あぁー、聞かなかったことにしたいー。 あとは、会…

080825

●処理済 ・ボタンウキクサ定例調査 ・標本同定会後片付け ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(6月末) ・植物?問合せ5件?(砂漠の植物?、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、石鎚山の植物、植物園のハスの発熱) ・標本配架(あと少し) ・Azo…

ボタンウキクサ定期調査8月-2

15日のボタンウキクサ調査の続き。下流部はホテイアオイが大繁茂しそうな予感。やっぱりボタンウキクサはぱらぱら流れてきていて増えつつある感じ。これが9月末には山盛りになるのでしょうか。それ以外にはアイオオアカウキクサ(オオアカウキクサの人工雑種…

080824

●処理済 ・普及行事「標本の名前をしらべよう!」実施 ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(6月末) ・植物?問合せ5件?(砂漠の植物?、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、石鎚山の植物、植物園のハスの発熱) ・標本配架(あと少し) ・Azolla…

標本の名前をしらべよう!

今日は普及行事「標本の名前をしらべよう!−標本同定会−」がありました。「標本同定」という名前が死語になっている?ということで、今年から名前を変えました。でも、あんまり集客には関係なかった感じ。相談件数は74件、参加人数は100人以上くらいでした。…

080823

●処理済 ・標本同定会準備 ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(6月末) ・植物?問合せ5件?(砂漠の植物?、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、石鎚山の植物、植物園のハスの発熱) ・標本配架(あと少し) ・Azolla標本整理 ・ボタンウキクサ…

結婚パーティ

今日は植物園案内の日なのですが、大学院時代の研究室の同期の結婚パーティに参加してきました。素敵なパーティでした。お2人が幸せな家庭を築かれますように。また、家族ぐるみで遊びましょう〜。 で、パーティから帰ってきて、明日からの同定会の準備をし…

080822

●処理済 ・MSC窓口担当 ・標本閲覧対応(ハリギリ) ・植物問合せ1件(大阪城のアイオオアカウキクサの駆除) ・標本同定会準備 ・友の会秋祭り内容相談 ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(6月末) ・植物?問合せ5件?(砂漠の植物?、大阪府…

080820

●処理済 ・広報会議(10:00-12:00) ・植物園との協議(13:30-15:00) ・普及委員会(15:30-17:00) ・学芸ゼミ(17:00-19:30) ・植物問合せ2件(コナギの分布、ルコウソウ+マルバルコウソウ+ミソハギ) ・標本同定会準備 ●残務 ・助成金その2のデータま…

会議3本+学芸ゼミ

今日は会議3本が終わったら夕方、学芸ゼミが終わったら夜でした。そんなで1日が終わりました。

080819

●処理済 ・植物問合せ2件(●体についたシダ(ベニシダ類とリョウメンシダ)、ゴキヅル) ・標本同定会の準備(少し) ●残務 ・助成金その2のデータまとめ、報告書作成(6月末) ・植物?問合せ5件?(砂漠の植物?、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、石鎚山…

シダ

今日は休日ですが、質問対応に出勤(何か間違っている気がしますが・・・)。府警察から同定依頼のあった、●体についたシダをみました。まともな状態で来るかと思いきや、小羽片が2枚と幼植物が1個体。種の同定は恐らく片方がベニシダ類とわかったのですが、…

独身貴族月間終了

妻と娘が実家遠征から帰ってきました。8月1日から約2週間、独身貴族だったのですが、今日でそれもお終いです。あぁ、貴族らしいことはあんまりしなかったなぁ。

淀川(菅原城北大橋)

もうこの時期で川岸が黄緑色になっていました。でも、黄緑色に見えているのはアオウキクサとウキクサ。ボタンウキクサはまだちらほら程度。昨年と同じなら、これが9月第2週くらいには1/4程度がボタンウキクサになっているはず。さてどうでしょうか? 2008年8…

ボタンウキクサ定期調査

城北ワンドの外側、本流沿いで定点調査。今回は新たに817株流れ着いていました(ここでは毎回、全ての株を除去しています)。一番大きいものは1株直径23cm(開花中)、さらに子株・孫株を合わせると36株もつけていました。先月よりも明らかに大きく、流れ着…