2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年賀状も昨日出しました。今日は大晦日です。 家族みんなで一年の総括をして終わりました。 今年は娘は幼稚園に入って新しい友達ができ、妻はママ友が沢山できてスポーツを始めたり、博物館の行事に娘と一緒に参加するようになったりと娘や妻にとってはなか…

大掃除2

昨日で終わらなかったので、大掃除の続きをしました。

大掃除

朝から大掃除です。今年は地元に帰らないで年越しなので、本気で大掃除です。いろんなものが溜まっているものです。娘の落書きした紙やら意味不明なモノがあふれていて、掃除に手間取りました。バンバン捨てるのですが、泣きます。娘曰く、本棚に入れてある…

081228

●処理済 ・展示品の冷凍処理 ・机の掃除 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・残業申請 ・行事情報提供作成 ・行事関係メール返信 ・サンプル処理(忘れないこと!!…

展示品の片付け+α

今日は午後から休日出勤してN学芸員と一緒に展示品の冷凍処理(昔で言うところの薫蒸処理)をしました。博物館は今日から年末年始の休館ですが、このタイミングでないと十分な冷凍処理ができません。 その後は、自分の机の周りを掃除しました。これでようや…

081227

●処理済 ・植物問合せ4件(ムツオレグサ+たくさん、オニガヤツリ、ウチワゼニグサ、あと何か聞かれたけど忘れた) ・植物園案内(下見10:00-12:00、本番14:30-16:00) ・海の向こうの見聞録発表会(16:00-20:00) ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大…

海の向こうの見聞録発表会

16:00からは友の会行事「海の向こうの見聞録発表会」がありました。私はオオトリでカンボジアでの水草とりの話をしました。時間が無かったので、だいぶ早口で話しました。伝わったか心配。 行事の最後には半分無理やり娘の誕生日を祝っていただきました。娘…

植物園案内12月

寒い1日でした。話す内容も無くてどうしようか困りましたが、なんとかなりました。 話した植物:ヤブツバキ、サザンカ(カンツバキ)、ヒノキバヤドリギ、(二重放送でプリムラポリアンサ)、ヒメガマ

行事2発+誕生会

朝から植物園案内の準備をして合間に夕方からの行事の発表準備。なんとかなりました。綱渡りですねぇ。ついでに娘の誕生会もしていただいてと、充実した1日でした。娘に誕生日プレゼントを下さった皆様、遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました…

隊員は227人【はくぶつかん・たんけん隊】

1月11日・12日のはくぶつかん・たんけん隊の申込みを〆切り、案内を送りました。疲れました。結局隊員はぎりぎりまで増え続け、227名になりました。正月空けてから第1週はこれの準備だけで終わりそう。

休日不感症な人たち

出勤簿に判子を押そうとしたら、今日のマスに「休」のマークが。 なんと、今日は休みのようです。とはいっても、仕事は溜まっているので、帰るわけにもいきません。普通に雑務をこなしました。 ・・・という話をしていたら、S学芸員もT学芸員も休日出勤とか…

081225

●処理済 ・植物問合せ0件 ・プロジェクトYニュース原稿作成 ・行事案内返信(はくぶつかん・たんけん隊) ・行事情報をWebにアップロード ・2009年夏合宿(青森)の下見日程相談(5月15-17日or16-18日) ・NS色校 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪…

081225

●処理済 ・植物問合せ0件 ・NS二校 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・プロジェクトYニュース原稿 ・5展本執筆(4ページ分)。会議は1月15日。 ・サンプル処理(忘…

クリスマス

昨日の夜中まで飲んだくれていたので、今日は1日寝て曜日でした。 それ以外は夕方から休日出勤して、博物館友の会のNature Studyの校正チェック。 その後は職場の近くで娘と一輪車に乗る練習をしました。一輪車を補助するのって結構大変。なんで一輪車に乗り…

081224

●処理済 ・植物問合せ0件 ・広報会議(9:30-10:30) ・普及委員会(10:30-12:00) ・学芸会議(13:00-16:00) ・はくぶつかん・たんけん隊返信準備 ・NS初校返し ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱…

プレゼント

今日は、うちではクリスマスパーティでした。今年は全然飾り付けやら、買出しやら全く準備しませんでした。ううーん、だめパパです。 クリスマスといえば、プレゼント。だんだん娘が要求するプレゼントのハードルが上がってきています。数日後には誕生日プレ…

会議ラァァッシュ

朝から会議3本。終わったら夕方。 これ以外には広報原稿のチェック(16:00-)やら、学芸ゼミ(17:00-)がありましたが、サボってしまいました。ごめんなさい。

081223

●処理済 ・植物問合せ3件(実質70件くらい)(ヤマモガシ科(バンクシアとプロテア)、アジサイ、能勢の植物(60種以上)) ・ボタンウキクサ乾重計測 ・はくぶつかん・たんけん隊返信準備 ・NS校正作業(明日初校返し) ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタ…

ミズヒマワリ駆除実績に関する報文

Fさんから、今年の駆除実績に関する報文を書きましょう、という話をいただきました。今年は全く駆除活動に参加していないので著者に入ることに気が引けますが、チェック要員として参加させていただくことになりそうです。

入隊希望者ついに200人越え【はくぶつかん・たんけん隊】

今月、何回か話題に出した、1月11・12日に実施予定のはくぶつかん・たんけん隊。ついに入隊希望者が200人を超えました(正確には210人)。トリプルヘッダーを行う必要があるかもしれません。鬼軍曹(誰にしてもらおう?)に入隊試験をしてもらうか(ウソです…

質問対応などで1日が終わる

昼過ぎから箕面で活動する団体の方々が標本を持ってこられたので、ひたすら同定しました。イネ科とカヤツリグサ科、イグサ科など低地の草本が主で、大体60枚位(感覚的には100枚近い感じがしましたが・・・)。精力的に調査されているようで、標本もなかなか…

輪読会

K大学にて輪読会。午前・午後の2回に分けて2冊を読み進めています。昆虫と植物のインタラクションに関する本は、ちょっと難しいですね。 先月も書きましたが、毎月こういう時間をとることは気分転換にもなるし、とっても幸せな気分になれていいですね。

ボタンウキクサ調査(12月)

定例のボタンウキクサ調査をしました。これで一年通年で調べたことになります。 ああ、よくやったなぁ。

081219

●処理済 ・MSC窓口 ・植物問合せ3件(アンズ、アレチムラサキ、変な大根) ・NS初校受け取り、編集作業等 ・行事保険申告(11月分) ・行事関係集約 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生…

MSC窓口

今日はMSC窓口当番でした。何時のまにか夜。 明日は淀川の調査です。寒そう。

081218

●処理済 ・植物問合せ1件(お亡くなりになった人についていた種子) ・行事会議(13:15-16:00) ・NS入稿 ・忘年会 ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生変遷に関する文献) ・サンプル処…

行事決め会議+忘年会

今日は午後から行事決め会議でした。普及行事の取りまとめ役としては、今以上に増やしたくありませんでしたが、友の会行事を抜いて現時点で164。これにワークショップ30回分を上乗せすると194(2008年度は208)。結局、2008年度よりちょっと少ないくらい。た…

081217

●処理済 ・行事会議(ProjectY関係)(10:00-12:30) ・植物園との非公式会議(13:30-15:00) ・第5展示室解説書に関する会議(15:30-16:30) ・NS原稿執筆と編集 ・サンプル送付 ・植物問合せ1件(植物のドイツ語名の調べ方) ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチ…

会議ラァァァッシュ

今日は会議が3本。終わったら夕方。合間に、ミャンマーでN学芸員が採ってきてくださった水草を植えたり、関係するひとに送ってあげたりしました。 そして、夜中に自分のNature Studyの原稿完成。間に合いました〜。

081216

●処理済 ・NS編集(自分のところ以外ほぼ終了) ・メール返信 ・普及委員会日程決定 ・植物問合せ2件(バラとサクラはなぜバラ科?、イヌビワの葉) ●残務 ・植物問合せ5件(ヘチマのタネ、大阪府のシャジクモ、ハスの文献、植物園のハスの発熱、城北の植生…