2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

101029

●処理済 ・質問対応2件(Hibiscus sabdariffa、Astrophytum) ・科研費申請→人の申請書のチェック、自分の申請書の作成はまだまだ ・RDB改訂作業→会議の日程調整とメール ・標本整理・管理→仕分け済み標本の移動(バイトSさん+Kさんと一緒に作業;配架は11…

サボテンの花その後

毎日放送のVOICEからサボテンの写真が送られてきたので見てみるとAstrophytumでした(たぶん)。開花の頻度や室内の栽培については咲くやこの花館に聞いてね、とふってしまいました。わからないものはわかりません。

情報センター当番と標本配架作業2

今日は情報センターの窓口当番をほったらかして、実習室に広げっぱなしの仕分け済み標本を収蔵庫に運びました。現状は科ごとにまとまっているだけで、標本一枚一枚を配架していく作業はこれからちょっとずつ進めていくことになります。この作業は次回11月4日…

101028

●処理済 ・質問対応2件(サボテンの花、カゴの材質) ・標本配架作業(9:30-20:00) ・科研費申請→人の申請書のチェック2本 ・標本整理・管理→冷凍庫から標本の搬出 ・研究室整理30分運動(ちょっとだけ) ・メール返信それなり●残務(忘れていることがたく…

サボテンの花(毎日放送VOICE)

サボテンの花が咲いたと視聴者から写真が来たので、番組で紹介したいとのことで、毎日放送のVOICEから取材がありました。そんなに珍しいかなぁ。種類にもよるので写真を送ってくださいとお願いすることにしました。明日放送の予定とか。

標本配架作業1

今日は朝から晩まで、S先生とうちの嫁さんの三人で標本配架作業をしました。3000-4000枚は処理できたでしょうか。S先生をこき使ってしまいました。それにしても、S先生の「これぞ匠」というソーティングの速さに圧倒されました。もっと一緒に仕事をしたいも…

雑務のち授業参観

今日は午前中は普通に仕事。明日、配架する標本を冷凍庫から出して準備しました。明日一日で本当に終わるのか・・・。 午後からは娘の授業参観です。娘に「行けない」といってしまいましたが、あまりにがっかりしているので、やっぱり休みをとって見に行くこ…

101027

●処理済 ・質問対応0件 ・科研費申請→人の申請書のチェック、自分の申請書の作成 ・博物館実習生の実習ノートのチェックとコメント ・標本整理・管理→冷凍庫から標本の搬出 ・温室チェック ・研究室整理30分運動(ちょっとだけ) ・メール返信それなり●残務…

101026

●処理済 ・質問対応3件(ウバユリ、ススキの穂の色、エビスグサ+コマツナギ) ・学芸会議(13:00−16:30) ・展示解説書打ち合わせ(16:50−17:20) ・科研費申請→人の申請書のチェック、自分の申請書の作成 ・博物館実習生の実習ノートのチェックとコメント …

科研費原稿のチェック

10月から職場の研究推進委員会という委員会に入れられています。11月までに科研費の申請をしなければいけないので、委員会で取りまとめて申請原稿をチェックしていきます。それにしても、人それぞれ書き方に個性があるものですね。いい勉強になります。私は…

学芸会議ほか

今日は午前中にたまった仕事を処理して、午後から会議が2本。 会議は明るい話題が挙がりました。事態が色々と好転するといいなぁ。

やさしい自然かんさつ会「どんぐり」実施

今日はやさしい自然かんさつ会「どんぐり」の本番でした。 雨が心配でしたが、なんとか持ちました。参加者は126名。これだけ見ると結構な人数ですが、申し込みが214名なので60%以下の出席率と低調でした。この比率はありえないぐらい低いのですが、やはり長…

おはよう朝日土曜日です

先日取材を受けた、「おはよう朝日土曜日です」の放送がありました。 内容は秋の花粉症の原因となる植物について。あまり出ていませんでしたが、まぁ博物館のPRには少しはなったでしょうか?

101023

●処理済 ・質問対応2件(ヨメナ+ユウガキク+ハネミイヌエンジュ+ダキバアレチハナガサ+オオカワヂシャ、カタクリの保全と研究方法) ・普及行事・やさしい自然観察会「どんぐり」→資料準備、下見、打ち合わせ ・科研費申請→申請書一部作成 ・研究室整理3…

やさしい自然かんさつ会「どんぐり」準備

朝から明日の観察会の準備をしました。午後は実習生やスタッフと一緒に観察ルートを下見しました(2回目)。 申し込みは200人を超えていますが、天気が悪そうです。初めて行事に参加するような人向けの「やさしい」観察会なので、ちょっとでも雨が降ったら中…

101022

●処理済 ・質問対応1件(イネは花粉の原因か?) ・普及行事・やさしい自然観察会「どんぐり」→資料準備 ・標本整理・管理→交換標本送付準備(大本花明山、首都大学、牧野植物園) ・科研費申請→申請書一部作成(文献リストとかを埋めただけ2) ・研究室整理…

休日出勤して行事準備ほか

今日も休日出勤して色々と仕事をこなしました。処理できない休日がたまっています。 午前中は、交換標本の発送作業。約1000点(ダンボール6箱分)を送り出しました。これで他の標本庫への借金はだいぶ減ったはず。 午後は24日の行事資料の準備をしました。し…

学生実習

今日は博物館実習でした。午前中は標本の冷凍処理と交換標本の準備をしてもらいました。台紙にマウントされているけれど、登録されていない標本がおよそ3000枚ありましたが、思い切って配架してしまうことにしました。ラベルを読んでExcelに打ち込んで・・・…

101021

●処理済 ・質問対応2件(アフリカフウチョウソウ、ホルトノキ) ・学生実習(9:30-16:00) ・普及行事・やさしい自然観察会「どんぐり」 →資料準備、下見(13:00-18:00) ・標本整理・管理 →マウント済み標本の処理(10月21日冷凍処理) →交換標本送付準備(…

101020

●処理済 ・質問対応0件(だって休みだし) ・普及行事・やさしい自然観察会「どんぐり」→道具手配、資料準備 ・標本整理・管理 →登録作業(バイトSさん) →交換標本送付準備(大本花明山、首都大学、牧野植物園) ・RDB改訂→関係者への連絡 ・ユビキタスプロ…

休日出勤して標本整理ほか

今日は休日出勤して色々と仕事をこなしました。 ハーバリウムのお守りをNさんから引き継いだので、確認作業を順次進めています。本腰を入れて作業を始めると、色々と抜けに気づいてしまうんですよねぇ。明日は学生実習なので、たまった標本を一気に片付けて…

101019

●処理済 ・質問対応4件(ヒメジョオンvsハルジオン、ホナガイヌビユ、植物図鑑の選び方、絶滅危惧種の展示について) ・淀川展内部評価(13:00-16:45) ・普及行事・やさしい自然観察会「どんぐり」準備 ・標本整理・管理 →奈良県植物誌関連をSさんと相談 →…

淀川展反省会

9月、10月と日々の記録をおろそかにしてしまいました。やっぱり、記録をつけておかないと何をしていたのか、何をしないといけないのかあやふやになってしまうので、ブログを再開することにしました。 今日は午後から淀川展の内部での反省会がありました。と…