やさしい自然かんさつ会「どんぐり」実施

どんぐり工作の作品

 今日はやさしい自然かんさつ会「どんぐり」の本番でした。
 雨が心配でしたが、なんとか持ちました。参加者は126名。これだけ見ると結構な人数ですが、申し込みが214名なので60%以下の出席率と低調でした。この比率はありえないぐらい低いのですが、やはり長居植物園で実施ということもあって、申し込みやすくて、無断欠席しやすいということでしょうか。
 4班に分かれて、午前中はどんぐり拾い、午後は工作をしました。けがもなく、無事に終わってよかったです。ただ、126人に対してスタッフが29名(実習生20人)と手厚く、下見を入れると時間をかけすぎかなぁ、というのが主担当としての感想です。来年は、このスタイルをやめてワークショップにしようかなぁと思っています。


 写真は参加者の作品。何かを訴えかけるかのような姿勢。案山子ということですが、キリストさんみたい。