2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行事申込み状況

西津軽合宿実施まで、あと29名(宇宙戦艦大和風に)。今日は55人以上になった場合を考えて、20人乗りのマイクロバスも押さえたので、75人申込みが来ても大丈夫。そんなに来てくれたら嬉しいなぁ。ほんと。 植物標本の作り方は抽選確実。小学4年生以下は保護…

まだこの世に存在しない水草2

某大学の偉い先生と話をしていたら、先日このblogに再登場した「大阪でみつけたコウホネ」の解析もしませんか、と言われてしまいました。凍りつきました。でも、ウソであると知っての話でした。よかった、よかった。 エイプリルフールネタってもっと日本の科…

Nuphar submersaのジェノタイピング

生態学会という学会に行った際に、某大学の偉い先生に「Nuphar submersaの全個体ジェノタイピングをやりたいです」とお願いしていたのですが、今日、電話をいただいて、やろうじゃないかというお誘いをいただきました。涙がでそうです。なんとか時間を作って…

MSC窓口当番

今日は、ミュージアムセンター(通称MSC)の窓口に座っていました。とはいっても、溜まった仕事をひたすらこなすだけです。夏の青森合宿の準備やら、週末の行事の準備やら。

090611

●処理済 ・MSC窓口 ・植物問合せ1件(キョウチクトウ) ・某大学講義タイトル返信 ・某研究会で講演引き受け(60分〜45分) ・植物標本整理(S氏・・・次回で恐らく貼りは終了。次回にラベル作成が必要) ・OSA水草標本打ち込み(A氏・・・オモダカ科終了、…

090607

●処理済 ・植物園案内 ・植物問合せ?件(たくさん) ・植物標本作製(5月30日、6月5日分、W氏採集標本) ・出張申請 ●残務 ・メール返信たくさん →Uさん、Kさん、スゲ同定、オグラコウホネ産地、I先生 ・収蔵資料目録連絡(5月中に入稿すると伝えてしまった…

木幡池のボタンウキクサ

京都新聞から木幡池のボタンウキクサについて、何回かにわたって取材がありました。8日に掲載されるみたいです。プロジェクトYの名前も出してもらえるとのこと。夏あたりにも状況をみて掲載してもらえるとか。

西津軽合宿実施まであと33名

西津軽合宿は40人を超えないと実施できません。ドキドキしているので、カウントダウンすることにしました。あと33名。 ついでに他の主担当の行事で申込みが必要な行事についてもリストアップしてみました。植物標本の作り方・・・はNature Studyに載る前から…

まだこの世に存在しない水草

先日、元ボスから「某研究会の集会で1時間位の講演をして欲しい『日本のコウホネ属』とかでもいいし。最近見つけたという●●●コウホネの話もしてちょうだい。」と依頼を受けました。この「●●●コウホネ」はエイプリルフールネタとして、このblogに書いたもので…

植物園案内6月

今日は月に一回の植物園案内の日でした。 午前中に下見をして、午後から本番。とても暑い1日でした。本番はほとんどS学芸員が話してくださいました。ジャカランダが咲いるのを本番に気づいたのですが、間に合いませんでした。キササゲと含めて見せてあげたか…

090602

●処理済 ・MSC窓口当番 ・植物問合せ2件(ボタンウキクサ、アスパラガス属+Ixora属?) ・組合へ報告 ・絶滅危惧植物展(〜5月31日)の展示標本片付けと冷凍処理 ・超勤簿提出 ・メール送信→たくさん ・ナイトミュージアム →Mixi、友の会blogにあげる ・青…

MSC窓口+α

ひさしぶりにこのブログを開いて書き込みました。 5月後半は色々と仕事がありすぎて、飽和してしまっていました。そして、6月もその予感がします。