植物園案内6月

 今日は月に一回の植物園案内の日でした。
 午前中に下見をして、午後から本番。とても暑い1日でした。本番はほとんどS学芸員が話してくださいました。ジャカランダが咲いるのを本番に気づいたのですが、間に合いませんでした。キササゲと含めて見せてあげたかったなぁ。来月もいけるかなぁ。


 観察した植物:サンゴジュ※、ホルトノキ、クリ、ズッキーニ、オリーブ、ナシ+赤星病、フェイジョア※、ザクロ※、デイゴ、ヒシバデイゴ※、ボケ+赤星病、ブラシノキ、コバノブラシノキマテバシイ、ナラガシワの実生、クヌギ(萌芽)。アジサイ園にはたどり着けず。
(※印はしゃべった植物。こうしてみると全然しゃべってない・・・)