2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミもろもろ

午前中にAさんのシーケンス反応済みサンプルの精製、学生部屋の模様替え、昼過ぎからゼミ(教育関係の話でキャプテンとMさん)、Aさんのサンプルを理学部のアナライザーにかけに行って、最後にキャプテンとケンシロウと一緒に種子発芽試験関係の仕事の引き継…

130226

●処理済み 【研究関連】 ・シモツケコウホネの間引き作業の相談(環境省関東地方整備局、地元団体)→OK、明後日までに書類作成 ・卒業研究指導(Iさんの研究計画まだ暇が全くない) ・生態学会発表準備(ポスターとプレゼン20分)→28日までにポスターをやっ…

庶務仕事全開

今日の午前中は返却する借用標本の最終チェックをして、午後はほぼ分類学会の庶務の仕事をして終わった。そして、月末の栃木県の調査に関しても早々に処理しなければいけない仕事が湧いてきてしまった。 果たして無事に大阪に行くことができるのか・・・。生…

130225

●処理済み 【研究関連】 ・卒業研究指導(ケンシロウ発芽チェックの冷やかし、Iさんの研究計画まだ暇が全くない) ・生態学会発表準備(ポスターとプレゼン20分)→26日にポスターをやっつける!T清水さんにプリンター借用をお願い。 ・卒論チェック(キャプ…

試験監督と庶務仕事

夕方まで試験監督。その後は分類学会の庶務の仕事などメールの返事。もう訳がわからない状態です。生態学会の発表を引き受けるんじゃなかったと後悔しはじめております。 一日48時間位欲しい・・・。

Uさんの最終講義

今日は夕方からUさんの最終講義を聞きに行ってきました。懐かしい方々とお会いできてよかったです。Uさんのことを学生のくせに「おまえ」呼ばわりした不届きな輩がいた、という話があり、だれだそんな不届きな輩は!と思ったら私でした。色々とありましたね…

130221

●処理済み 【研究関連】 ・卒業研究指導(Aさんラベリング反応;9:00-13:00、ケンシロウ発芽試験開始) ・卒論チェック(キャプテン第6校?)→週末 ・写真データ提供→キャプテン週明け 【大学】 ・重要会議(15:00-15:40) ・シラバス入力→全然進まず ・消耗…

実験と学会事務

今日は朝からAさんの実験の練習。午後から学会の事務仕事や依頼原稿の執筆をして終わりました。 一日36時間位欲しい・・・。

130220

●処理済み 【研究関連】 ・プログレスセミナー(13:30-14:30) ・卒業研究指導(Aさん、ケンシロウ) ・大阪行きの準備のお願い(キャプテンとケンシロウ) ・3月末までの日程の確定 【大学】 ・重要会議(15:00-15:40) ・シラバス入力→全然進まず ・消耗品…

会議三昧

今日は朝から会議、ゼミ、会議とやっているうちに終了しました。で、あとは卒論指導と分類学会の庶務の仕事です。最近はちょっと首が回らない、訳の分からない状況になっています。思っていた以上に分類学会の庶務の仕事が大変。ええ、グチです。

来年度の卒業研究の準備

卒論発表も15日に終わったという事で、3年生(つまり新4年生)の皆さんに卒業研究の準備を始めていただいています。 来年度の卒論は3人です。Aさんが「ジャニンジンとナガエジャニンジンの分類学的再検討」、Iさんが「シモツケコウホネの保全生物学的研究」…

130218

●処理済み 【研究関連】 ・卒業研究指導(Aさん9:00-11:00, 11:30-12:00;ケンシロウ14:30-16:00) 【大学】 ・シラバス入力→全然進まず ・Taq購入→事務手続きOK 【分類学会庶務幹事】 ・学会賞記念楯発注準備→立て替え払いで発注してOK ・幹事会へ出欠確認…

雑務処理で終了

卒論発表も終了したということで、たまりにたまった雑務を処理しました。というか、残務量を把握して処理し始めた、という方が正しいでしょうか。これから分類学会の事務局の仕事で大変になりそうです。自分の発表の準備ができるかしら・・・。

130218

●処理済み 【研究関連】 ・卒業研究指導(Aさん10:30-11:30;キャプテンからほぼ最終稿受け取り) ・ジャニンジンサンプルデータ整理 【大学】 ・成績入力OK ・シラバス入力(植物野外実習のみ)→Sさんへ ・教育支援経費準備OK ・消耗品購入→事務手続きOK 【…

卒論発表会

卒論発表会がありました。うちの学生さん二人も頑張って発表してました。本当にお疲れ様でした。 私はと言うと、最後までハラハラドキドキで、自分の発表でもしたことがないくらい緊張しました。 私が学生の時は自分のことで精一杯で、先生の苦労は全然考え…

130204

●処理済み 【講義関連】 ・基礎生物学Aテスト作成→チェックと印刷 【研究関連】 ・卒業研究指導(キャプテン5回目は明日らしい、Mさん結果に入ったらしいが…いない) 【大学】 ・大学院入試対応(ほぼ全日) ・事務所類提出OK 【分類学会庶務幹事】 ・学会賞…

節分

今日は節分です。長岡の実家からも親戚が来て節分の儀式を執り行いました。ええ、ひたすら豆を投げつけられるアレです。マンションに引っ越したため、寒いベランダに出されて、ひたすら豆をあてられ続けました。時おり聞こえる「日頃の恨みだー」というのは…

130201

●処理済み 【講義関連】 ・基礎生物学Aテスト作成→ほぼ終わり 【研究関連】 ・卒業研究指導(キャプテン4回目チェックに関して意見交換、Mさん結果に入ったらしいが…) ・分類学会要旨登録(キャプテン)→タイトル変更 ・ジャニンジン研究→熊本県の標本庫か…

今日も分類学会の事務仕事

いつのまにやら2月です。今日も分類学会の事務仕事や、テスト作成などたまった雑用をして終わりました。 学会賞受賞者に連絡したり、メール会議の取りまとめをして結果を流したり、総会に向けて大会準備委員会とやりとりしたり。毎年学会に参加していたので…