141007

●処理済み 【研究関連】 ・関西調査準備(N条邸宿泊依頼、土産購入) ・研究相談(H君;14:30-15:00) ・標本乾燥マット乾燥処理(18:00-21:00) ・コンロンソウサンプル郵送 ・ガマ調査の日程調整(10月24-25日) 【大学】 ・基礎生物学A(第1回)(10:15-1…

講義と雑務処理

今日は後期の初講義。学部2年生対象の基礎生物学Aでした。内容はガイダンスと生物・生命現象に関する概説、ティンバーゲンの4つの問いについて。 この講義ではいつも最初にアンケートを取っているのですが、高校での生物履修者は4割程度。全員が満足できる講…

141006

●処理済み 【研究関連】 ・関西調査準備(ホテル、レンタカー手配) ・標本乾燥マット乾燥処理(9:30-18:00) ・コンロンソウサンプル郵送準備 ・ガマ調査の日程調整(10月24日) 【大学】 ・入門教育実習消耗品購入 ・理科会議(12:00-13:30) ・入門教育実…

雑務処理と会議

今日は昼にタフな会議が1本。それ以外は諸々の雑務をこなしました。新学期が始まって少しあわただしいですね。

141003

●処理済み 【研究関連】 ・生石山の大草原保存会へ連絡→10月10日調査決定(13:00-) ・兵庫県のイヌハギの生育地情報確認→Kさんにメール ・兵庫県調査の確認→K先生 ・プログレスミーティング(13:00-14:00) ・中間発表練習会(14:10-16:00) ・インクトナー…

研究室内の中間発表

来週水曜日に生物科内の合同中間発表があるので、今日はその予行演習をかねて研究室内の中間発表会を行いました。 しかーーーし、前回からほとんど変化がないレジュメ・・・。ピリッとカミナリを落としたのでした。 修士のH君の胚培養は1種については思いの…

141002

●処理済み 【研究関連】 ・LED照明視察対応(18:00-18:30) ・栃木調査データ打ち込み(14:00-15:00) ・プリンターインクカートリッジ発注 ・卒論、修論の研究指導(18:30-20:00) 【大学】 ・出張帰着届3件(9月17日、26-27日、29-30日) ・勤務報告(9月…

雑務処理と打合せ

9月20日から25日以外はずーーーっと外に出ていたので、たまった仕事をひたすら処理しました。疲れがたまっています。

140919

●処理済み 【研究関連】 ・シモツケコウホネ調査準備→荷物確認と積み込み ・採水ビン受け取り ・標本整理、ナンバリング(no.8181-8287) 【大学】 ・植物野外実習「福島潟」の準備 【日本植物分類学会】 【その他】 ・M田先生とお話+ヨーロッパの植物の同…

標本整理+標本整理

明日の植物野外実習「福島潟」、22日からのシモツケコウホネの調査のための準備で一日終わりました。 実習の予習をかねて標本整理(同定)も100枚程度やりました。結構、頭から抜けているものが多いことに気づいて焦ったり、新しいことを発見したりと楽しい…

140918

●処理済み 【研究関連】 ・Hくんと研究、調査旅行の相談(10:30-11:00) ・陸水学会甲信越支部会の連絡→学生さんへ転送 ・シモツケコウホネ調査関連→地元、宿舎、自治体へ連絡OK ・シモツケコウホネ調査の資料作成と打合せ(13:00-) ・福島潟調査消耗品購入…

雑務処理+標本整理

今日は溜まった雑務をこなし、20日から始まるフィールド調査の準備を進めました。 それ以外は、20日の植物野外実習の予習をかねて福島潟で採集した標本の整理。もっと定期的に整理したいのですが、なかなかできません。

140917

●処理済み 【研究関連】 ・プログレスミーティング(8:45-9:50) ・論文紹介+輪読(10:00-12:00) ・論文添削(N君)→終了 ・ホソバジャニンジン→Mさんに染色体調査を依頼 ・カラフトグワイの調査計画→岩手県博のSさんに相談後断念 ・関西ヒメヒゴタイ調査…

外来甲虫による葉の食害は在来昆虫による種子食害を抑制する

今日はプログレスミーティングの後はIさんによるメマツヨイグサOenothera biennisと植食性昆虫との関係の論文紹介がありました。北米ではメマツヨイグサは在来で、これに対して侵入種であるマメコガネPopillia japonicaが葉を食害しているらしい。食害を受け…

潟環境研究所第5回月例会議

昼過ぎから、新潟市の潟環境研究所の月例会議に出席。講義を2題聞いてきました。ひとつは「芦沼から田園都市へ」、もうひとつは「潟の歴史について〜佐潟を中心に〜」。 他分野の人の話を聞く機会は少ないので、面白かったです。特に歴史を扱っている人の話…

健康診断と教授会

朝から健康診断。視力はとりあえず両目とも1.5を保持。だいぶ悪くなってきたと思うのですが、1.5より上は出ないとのこと。 午後からは教授会。なかなかタフな会議でした・・・。

140910

●処理済み 【研究関連】 ・プログレスミーティング(8:45-9:50) ・論文紹介+輪読(10:00-12:00) ・論文添削(N君)→リザルト 【大学】 ・理科会議(12:00-14:00) 【大学】 ・分類学会バックナンバーの値段の問い合わせ→図書担当、会計、編集にメール 【…

水生植物のシードバンクの発芽方法に関する研究

今日はプログレスミーティングの後はW君による水生・湿生植物の土壌シードバンクに関する研究の論文紹介がありました。湿潤条件と冠水条件で土壌撒きだしによる発芽試験を行って、出てくる種構成とその量を比較したところ、種構成はあまりかわらず、発芽数は…

教育学部に埋もれる100年以上前の標本

昼過ぎに研究室に立ち寄られたM田先生から、新たに出てきた100年以上前(明治45年)の植物標本50点程度を引き取りました。 早池峰山や妙高山など今では大っぴらに採集できないものが結構含まれています。教育学部に埋もれていた、師範学校時代の標本の整理と…

研究計画打合せ

夕方に10月から社会人ドクターの学生さんとしてやってくるMさんと研究計画の打合せをしました。今日はおおまかなうち合わせと、大学の設備の説明をしました。博士を取るまで色々と大変なこともあるでしょうが、楽しんでやりましょう!

論文チェック

今日は朝からN君の論文の添削。もう預かってからだいぶ置きっぱなしにしていました。すみません。今度こそ今週中に終わりそうです。 学生の時に、投稿論文を待たされまくってブリブリと文句を言っていましたが、まさか自分が待たせる側になるとは・・・。ダ…

140909

●処理済み 【研究関連】 ・植物学会ポスター添削(H君)→終了 ・論文添削(N君)→イントロ・マテメソ ・来客(M田先生;14:00-14:30) ・研究打合せ(Mさん;16:30-19:30)【大学】 【その他】 ・メール送信(3件)●残務 【日々の仕事】 ・研究者情報入力(…

140908

●処理済み 【研究関連】 ・兵庫県調査依頼メール(K先生へ) ・植物育成用LEDライト追加発注(10本+ソケット) ・関西調査の日程調整(H君) ・植物学会ポスター添削(H君) ・投稿論文チェック(N君)→イントロダクション【大学】 ・出張帰着届2件提出 ・…

日記再開

大学の教員になってからFacebookをするようになったのですが、そのせいというかなんというか、日記を書かなくなりました。Facebookも悪くはないのですが、この一年間は日々の業務日誌をちゃんと残していないので、何をしなければいけないのか、何をしたのか…

サンプル処理

22-23日にかけて東広島市と徳島県で水草を採集してきたので、一日サンプルを処理していました。取りすぎて一日で終わりませんでした。明日には終わらせたい・・・。

130926

●処理済み 【研究関連】 ・DNAサンプル処理 ・シモツケコウホネ原稿(英文)→まだ ・標本作製→まだ ・抽出サンプルの処理→明日以降に延期 ・シモツケコウホネの形態調査→まだ【大学】 ・Iさん研究指導(10:30-) ・D棟ベランダ整理→教員間で相談、一部整理【…

実験 in K大

朝からK都大学のI研究室によせていただいて、DNA抽出をしました。なんとか、Aさんのサンプルを含めて540サンプル分を抽出することができました。お世話してくださった皆さんに感謝、感謝です。学生さんたちも、アクティブな研究室にお邪魔して、刺激を受けた…

130913

●処理済み 【研究関連】 ・9月6、9日の採集植物の標本整理→押し終わり! ・9月14-15日の研修会の準備→OK ・京大での抽出準備→まだ【大学】 ・スタスキ成績相談 【分類学会庶務幹事】 ・候補者推薦→関係者に連絡まだ ・宛先知れず対応→まだ ・Aさんからの書類…

標本整理の日

今日は朝から研究室をあげての標本整理の日でした。皆さん慣れてきて、マウントのレベルも上がってきました。私の方はというと、ようやく去年採集した韓国の水草のラベルを作って、9月6日、9日に採集した水草の標本作製をやっていました。量が多い・・・。 …

シモツケコウホネ論文(和文)投稿

水草研究会誌にシモツケコウホネの開花数と群落面積の経年変化に関する論文を投稿しました。地元での保全を考えると和文で書くべきと考えて書きました。うまくいけば水草研究会誌100号記念号に掲載される予定(たぶん)。次は懸案の英文の方です。トホホ…。