2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森合宿下見の準備

明日から、青森に二泊三日で行ってきます。夏の合宿の下見です。やることが山積み〜。 日中はAさんに来ていただいて、proY関連標本のリストアップもしていただきました。 (この日記は2009年6月2日に書きました)

090515

何をしたかほとんど覚えていない。きっと忙しかったはず。

NS編集そのほか

窓口に座って、Nature Studyの編集作業をしたり、圃場に植え付けにいったり、としている間に今日も1日終了。

090514

●処理済 ・MSC窓口当番 ・植物問合せ1件(シロツメクサ) ・青森合宿 →荷物準備、お金準備(仕分けも)、関係者にメールにて連絡 ・NS6月号編集(〆切り13日、入稿19日) ・圃場植え付け・整理 ●残務 ・メール返信たくさん →薄葉さん、黒澤さん、スゲ同定、…

090513

●処理済 ・植物問合せ0件(懸案の質問を処理できず) ・青森合宿(保険代振込み・宿への連絡・図書返却・地形図片付け) ・植物標本作製・整理(5月11日、12日分) ・絶滅危惧植物展のDVD完成+Kさんに発送 ・某助成金論文三校返送 ・行事返信「島本町の水草…

効率よく仕事をしたい

私は並行して仕事を進めることがとても苦手です。同時にたくさんのことに思いを巡らすことが出来ません(それでも、最初に比べたらだいぶ反射で仕事をこなせるようになってきました。良いのか、悪いのか・・・)。色んな方面で仕事が山積みです。各個撃破の…

島本町水草調査

5月23日に実施する島本町での水草観察会の下見に行ってきました。世話人から提示された、ルートを歩くのですが、出てくる水草は非常に貧弱。ヤナギモ、ヒシ、ヤナギモ、ヤナギモ、オオカナダモ・・・みたいな感じ。特に水無瀬川はオランダガラシとオオカワヂ…

090512

行事の下見の後に色々仕事をしていたみたい。きっと忙しかったと思う(2009年6月2日)。

久しぶりに家族旅行2日目

旅行2日目。 三重県の海に遊びに行きました。Nuphar subintegerrimaの産地のものすごく近くまで来ていたのに寄れず。悲しい。

久しぶりに家族旅行1日目

ゴールデンウィークなので久しぶりに家族旅行に行きました。でも、実はこの前の週に和歌山に行っていたりする・・・。 お伊勢参りを初めてしました。池にコウホネが生えていました。自生のものではないと思うのですが、採集したくのなるのは研究者の性ですね…

情報センター窓口+会議

情報センターの窓口当番の仕事をこなして、夕方からは友の会の評議員会をこなしました。 今年度からは友の会の担当の学芸員なので、資料作成や会議のセッティングなどをしなくてはいけません。とはいえ、普及担当から比べるとだいぶ仕事が減りました。・・・…

090509

●処理済 ・植物問合せ?件(覚えていない) ・情報C窓口 ・友の会評議会議(16:30-19:00) ・評議員会資料作成 ・その他色々したはず ●残務 ・NS6月号編集(〆切り13日、入稿19日) ・NS6月号やさしい小咄執筆 ・収蔵資料目録連絡(5月中に入稿すると伝えて…

090508

●処理済 ・植物問合せ0件(でも、小学生からの個別質問はたくさん) ・学校対応(K大学附属小学校;10:00-11:40) ・出張準備・申請(5月3日) ・圃場チェック・水やり ・農場整備 ・評議員会資料作成 ●残務 ・NS6月号編集(〆切り13日、入稿19日) ・NS6月…

学校対応「自然の恵み、植物の恵み」

今日はK小学校の5年生を相手に、「自然の恵み、植物の恵み」というタイトルでお話をしました。毎年この時期にリクエストがあって、もう3年目です。内容は身近な野菜を題材に、植物の体のつくりをとりあげました。今年は「学芸員の仕事の話をして欲しい」とい…

MSC窓口に座っていたはず

手帳を見ても「MSC(←Sくまさん)」としか書いてなくて、何をしたかもほとんど覚えていません。 メールのやり取りを見ていると、友の会合宿「西津軽」の保険代の振込みやら、地形図代の振込みやら、連絡やらしたいたみたいです。 Sagittariaのことも調べてい…

090504

何をしたか覚えていないが、きっと忙しかったと思う(2009年6月2日)。

ボタンウキクサ調査5月

今日は4月末に実施を予定していたボタンウキクサの定期調査をしました。3月に完全駆除をした京都の木幡池からは実生は確認されませんでした。いよいよ完全根絶に近い状況なのかもしれません。経過観察が重要になってきそう。こうなってくると、あまりに暇な…

090503

ボタンウキクサを調査した以外に何をしたか覚えていないが、きっと忙しかったと思う(2009年6月2日)。

植物園案内5月

今日は植物園案内でした。何を話したかはあまり覚えていません。 植物園案内の後は青森合宿の打ち合わせや、明日の調査の準備をしました。たぶん。(この日記は2009年6月2日に書いています)

090502

何をしたか覚えていないが、きっと忙しかったと思う(2009年6月2日)。

090501

●処理済 ・植物問合せ1件(合弁花の花のつくりについて) ・絶滅危惧種DVDほぼ最終チェック(5月8日納品) ・出張準備・申請(5月3日) ・圃場チェック・水やり ・水草研究会日程確定(2010年8月21日〜22日) ・Sagittariaのお勉強 ●残務 ・NS6月号編集(〆…

大阪の外来オモダカはナガバオモダカではない

今日はSagittariaの勉強をしました。これまで、近年、淀川中流?域の水路や本流の一部に広がりつつある、外来Sagittariaが「ナガバオモダカS. graminea」であると思っていたのですが、どうも違いそうです。結果として、今日改めて勉強して、Sagittaria grami…

たまった仕事の処理等

今日は、1日時間がとれたので、たまった仕事の処理をしました。あとは久しぶりに論文をよみました。ちょっとしたストレス発散になりました。論文読んで、ストレス発散て、どうなんでしょう。