特別展・特別陳列無事に開催

 今日から、特別展「みんなでつくる淀川大図鑑−山と海をつなぐ生物多様性−」と特別陳列「三木茂博士が採集したメタセコイア化石と水草標本」が無事にオープンしました!
 今回ほど、色々なひとに助けていただいていることを実感した特別展はありません。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


 今日からオープンなわけですが、最初の一週間くらいは気になって展示室の中をうろつきます。で、特別陳列の会場を見ていて、観覧者のコメントに衝撃を受けました。
 曰く「メタセコイアって何や?」「ヒシて見たことないんやけど」とのこと。
 会場を見回すと、メタセコイアやヒシのプレパラート標本はあるけど、現物の写真がありません。これじゃあ、分かる訳がありませんねぇ。急遽、幾つか写真を打ち出すことにしました。こうして、展示が熟成されていくんですねぇ。ということで、一回見に来た人もまた見に来てくださいねぇ。


 夜からはプロジェクトYの打上でした。皆さんお疲れ様でした。次のプロジェクトでまたお会いしましょう。