水草分布調査in奈良県桜井市

Nuphar-love2006-05-17

 今日は雨なのに水草調査です。
 実は6月3日に私が担当で水草研修を行事として行うことにしているのですが、さっぱりどの川に何が生えているのかわからないので、下見の下見調査をしました。いいんかい(・・・と自分でもツッコミをいれてしまいます)。
 結局、めぼしい水草は見つからず。うーーーむ。本格的にどうしようかなぁ。水路+ため池でいくか??
 めぼしいといえば、アツミゲシを発見してしまった。やっぱり結構定着している模様。
 

 今日の写真はオオカワヂシャの花です(奈良県桜井市で撮影)。水草研修の準備が進まないので、この花みたく涙ポロロンですわ。