移入アサザ(長花柱花)

 写真はI井学芸員採集の奈良県産だと思っていたアサザ(博物館植栽株).
 大和川展が近づいてきて,資料を作る必要が出てきているのでアサザの資料を準備をしていると,I井学芸員から「アサザは植栽らしい」と報告を受けました.産地の近くの人に話を聞くと,どうやら近くの農家の方がどこかから購入したアサザを家の鉢では余ったからと,ため池に放したらしい.そんなことしちゃだめですよ.公表する前に発覚して良かった.ネイチャースタディの表紙にしようかとも考えていたのでドキッとしました.
 ちなみにアサザは種子表面に突起があり鳥散布します.長い年月かけて出来てきた地理的構造がめちゃくちゃになっちゃいますよ.気をつけようね.そもそも売る側も産地をはっきりさせて売るように義務付ける必要があると思う.