はくぶつかん・たんけん隊(2日目)

 今日ははくぶつかん・たんけん隊の2日目でした。参加者は午前45人、午後48人でした。参加率はともに80%程度。朝から夕方まで、学芸員総出で実施しました。こんな出席率が高いのもまれでしょう。皆さん、お疲れ様でした。そして助けていただいた補助スタッフ、教育スタッフ、実習生の皆さん、ありがとうございました。特に、大きな問題もなく終わることが出来ました。
 アンケートをまとめてみると6割近くが友の会の会員ではなく、さらに5割が初めての行事参加だったみたいです。どこでこの行事を知ったか聞いてみると、チラシが3割と一番多く、今年から学校配布されているチラシの表面に載ったことが大きく効いているようでした。子ども向けのアンケートでは毎回、気になるのが「どこが一番面白かったか」というところです。今年は1位が前処理室での鳥の皮むき、2位が液浸収蔵庫、3位が化石処理室と液浸処理室が何時もよりも健闘した感じ。H学芸員の熱弁が効いている?アンケートを読む限り、どの子も基本的におもしろかったと答えてくれていたので、安心しました。 
 友の会非会員が多かったこともあって、2日間で合計17世帯の新規入会がありました。もっとプッシュしたら20世帯以上新規で入ってもらえそうでした。
 来年度もチラシに載せて、たくさんの人に参加してもらいましょう!とはいえ、来年は主担当ではないので、もう他人事の気持ち。
 明日はゆっくり休みたいです。