NS記事提出

 久しぶりに日記を書きます。
 一昨日から博物館の友の会の雑誌に載せる記事を書いていました。締め切りをいつも通り超過して編集者に迷惑をかけていましたが、共著者の皆さんや研究室の皆さんに助けていただいてなんとか入稿できました。ありがとうございました。3ページ程度の短い文章ですが、ここ数年の仕事のエッセンスを詰めたつもりです。それにしても短い文章って書くのが難しいですね。
 ・・・と書いていたらW学芸員曰く、分量オーバーで収まらないとのこと。結構削れと指令がきました。まぁ、初校で直します。
 ここ数カ月、あまりに仕事が処理できていなくて、日記を書くのが怖くなっていたのですが、とりあえず懸案事項が一つ処理できたので日記を書く気になれました。あぁぁぁぁ、一安心。次は別の投稿論文です。書きものがたまりにたまっています・・・(涙)。