標本整理作業

 今日は朝から、昨年秋に引取ってきたSさんのラベルなし標本の整理を進めました。
 仮ラベルを入れて、「必要なもの」、「それほど重要ではないのですぐには標本庫には入れないもの」、「うちでは必要ないもの」、の3つに仕分けしていきます。7000枚ほどあったので、結局10人程度でまる3日かかりました。皆さん、お疲れさまでした。
 ルイヨウボタンやイヌハギなど、大阪府内ではこれまで記録がなかった地域で採集されたものもありました。すぐにマウントに取り掛かるものは3000枚弱と思いますが、大阪の南部の植物相を語る上で重要なコレクションになるでしょう。
 あとは、交換標本の発送作業(3ヶ所、650点)をしました。これで借金は無し。スッキリした気持ちで新年度を迎えられます。