第二子誕生part2

第二子(次女)

 朝7時から妻が腰が痛い、いよいよ来たかもしれない、と言うので、午前中から病院へ。12時には5分間隔で陣痛が来るようになり、午後3時には2分間隔に。午後3時10分に分娩室へ入り、3時41分に出産。とってもスピーディでした。
 立会い出産することができたのですが、立会いとは言っても、男は汗を拭いたり、励ますことくらいしかできません。痛みに耐える妻の叫び声を聞き、慌しく動き回る助産師さん(全員女性)を眺めるたびに、「いやあ、女性はすごいなぁ」としみじみ思うのでした。女性にはかないません。
 体重は2972グラム、元気な女の子です。長女はガラス越しにしか対面することはできませんが、話しかけたり、出産の様子を妻や私に聞いたりと、自分がお姉さんになったことに少し興奮している様子でした。2人ともお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでください。
 私は助産師さんから胎盤を見せていただいたことが勉強になりました。後期の2年生向けの生物学の講義でも使えるようにバシバシ写真を撮ったのでした(もちろん、妻の許可はとっています。が呆れられました)。


 新しい命が生まれる。
 なんと尊くて素晴らしいことなのでしょう。