やさしい自然かんさつ会「レンゲ畑のいきもの」

Nuphar-love2010-04-25

 今日は高槻市で普及行事「レンゲ畑のいきもの」を実施しました。私は主担当ではありませんが、世話役として出席しました。参加はだいたい180人くらい。5班に分かれて春の植物を観察しました。時間があまりないので、全てを解説することはできません。だいぶ絞って話をしました。


説明した植物と内容:レンゲ(花の構造、根粒)、コオニタビラコハハコグサ、ノミノフスマ、セトガヤ、スズメノテッポウ(草笛づくり)、オオイヌノフグリカラスノエンドウカズノコグサ、オッタチカタバミ、セイヨウカラシナクロマツカンサイタンポポセイヨウタンポポ