博物館見学

 時間がとれたので、某国立博物館の日本館に行ってきました。実はまだ見たことがなかったんですよね。
 感想はまず第一に、とっても高級感がある上品な展示。某地方博物館の展示更新の10倍以上(100倍?)のお金がかかっていそうな感じ。
 内容は高校生以上向けに感じました。遠足に来ている中学生以下の子ども達はまったく理解できていないでしょう。そして、それで構わない、という感じの展示構成が潔いというかなんというか。植物はキク科が厚めに出てきました。文字パネルも少なくて驚きました。
 私は音声解説(300円)を借りてまわったのですが、これはとても分かりやすくてよかったです。ただ、受信ポイントでの受信がうまくいかないことや、持ち運びに難があるのが玉に瑕。全部聞くと7時間ということでしたが、お勧めの解説ルートなど(1時間コース、2時間コースなど)を入れておいてもらえるといいかも。知っている人が喋っているのをイヤホンから聞くのは不思議な感じ。
 あと、併設されているレストランで昼食をいただきました。お客と同じくらいのウェートレスの数。手厚すぎ。