ジャニンジンサンプル処理

 今日はT大のIさんが標本閲覧に来館されました。コンロンソウとジャニンジンについて全国的(全世界的?)に網羅したサンプリングをされて系統地理やら、IMモデル解析やら、ニッチモデリングやらをされるそうで、とても活き活きと研究について語っておられました。若いってすばらしいなぁ。私も頑張らねば。
 ジャニンジンの研究については、私がつばをつけてホッタラカシにしてしまった経緯があるので、色々な方に迷惑をかけています。私が持っているジャニンジンのサンプルをIさんに提供して、お互いの研究の範囲を確認しました。とりあえず、早々にナガエノジャニンジンとジャニンジンの分類の仕事と同所的な集団で遺伝子流動があるのかないのかを調べてしまう、というのが私の範囲です。・・・できるのか不安。