SSHリクエスト授業

コウテイダリア

 今日は午前中もバタバタとしていたのですが、午後はSSHを取っている市立高校のリクエスト授業を担当しました。なんだか、申請する際にうちの博物館を見学しに行くと書いたらしく、よくわからないですが担当する羽目に。先生側でテーマも絞ることができていなくて、「植物ならなんでもいい」的な感じ。結局、お題は「果実とタネ」で落ち着きました。
 生徒も多いので2回に分けるということで、10月に1回行って、今日は2回目。前回同様、1時間弱、被子植物の特徴、果実と種子の話をして、その後1時間は植物園に出て実物を観察しました。今回観察した植物は、ケヤキ、アキニレ、クスノキ、アラカシ、シナアブラギリ、トチュウ、トウカエデ、クサネム、センダン、アオギリモミジバフウの11種。付着動物散布ものを喋れなかったけど、許してください。
 ちなみに、担当教員が学生の分のルーペを持ってくることを忘れていました。やる気がたらん。とにかく色々と丸投げな感じで、少し(いやかなり)ストレスがたまりました。来年もよろしく、と最後に言われましたが、「いやー、どうでしょう」と答えておきました。学生は全く悪くないんですが・・・。