植物園のスイレン科植物

Nuphar-love2007-02-10

 休日に気晴らしに、娘と2人で咲くやこの花館へ行ってきました。
 私、スイレン科の植物を研究しているにも関わらず、園芸スイレンの写真をあまり持ってません。手っ取り早くたくさん撮りたいと思ってやってきました。娘そっちのけで激写です。途中で娘が消えたと思ったら、そこら辺のおばちゃんが連れてきてくれました。父親失格。
 個人的にはドウベン('Daubeniana', 'Dauben', 'Daubenyana')のむかご(胎生むかごと言った方がいいのかも)、むかごからの矮小個体の開花や、オオオニバスの花を撮りたかったのですが、残念ながらオオオニバスは開花してませんでした。無理か・・・


 ついでに、ガイドさんについて回って植物の説明を聞きました。専門の職員というわけではなく、受付のお姉さんがついて回ってくれる感じ。ホントかなぁ、と思うコメントも。我ながらやな客だなぁ。