内見終了

 今日、午後から学位論文の内見(予備審査)を受けに行ってきました。
 主査と2人の副査の前で学位論文の内容を発表。
 疲れました。
 30分で全部説明するのは無理でしたーーー。1時間は欲しいところです。
 で、結果としては学位論文を提出してよいらしい。
 あとはお披露目会(本審査)を残すだけ。もうひと頑張りです。
 学位論文についてはもう直さなくてもいいんじゃないの、とのこと。そんなことより投稿論文書こうぜ、ということらしい。年度末までにそんなことをしている余裕が果たしてあるのでしょうか。


 ところで、館でも話した方がいいかなぁ、と思っております。
 でも練習みたいな感じより、飲み物でのどを潤しながらフランクな感じの方がいいなぁ。だめかなぁ。