植物園案内「ミャンマースペシャル」

 今日は植物園案内の日です。
 午前中の下見の段階では晴れていたのですが、午後から雨なので室内での植物の観察と学芸員によるミニトークを行いました。
 植物の観察はソシンロウバイクリスマスローズの花の構造を見ました。なかなか蜜腺の分布と構造が面白いです。
 その後、学芸員によるトークは「ミャンマーの植物」(N貴)、「城北わんどの植物」(志賀)、「里山の自然」(Sくま)の豪華?3本立て。突然準備したものだから、テーマには一貫性なし。私は明らかに準備不足でしたが、N貴学芸員が50分もしゃべってくれて助かりました。ミャンマースペシャルな感じで私も大変勉強になりました。
 ・・・が、参加している皆さんはどうだったのか少し聞きたいところ。