「今日の写真」ジオラボ「水槽の中に地層を作る」

ジオラボ「地層のでき方」

 今日は本当は都市公園の総合調査(通称プロジェクトU)の植物相班の調査日だったのですが、あいにくの雨のため18日に延期。留守番電話を聞かずに来てしまった参加者への対応をした後は普通にお休みを取ることにしました。
 とはいえ、カタクリの調査の話をたまたま来館していたMさん、Kさんからうかがったり、質問対応しているうちに普通に昼に。休みじゃないジャン。
 午後からは家族とN学芸員の行事「水槽の中に地層を作る」に参加してきました。海水面の上昇と下降に伴って川からもたらされる土砂がどう堆積するのか非常にわかりやすく解説していました。子どもが理解できていたかはわからないけれど大人は楽しく参加していました。
 とにかく機材が大掛かり。うちの子を含めて子どもたちはこの装置に興味津々のようでした。これだけ準備して1日1回のワークショップで終わりにするのはもったいないなぁ。2日連続とか、1日2回とかすればいいのに。ええ、ひとごとです。