長岡市立科学博物館の生物標本展60回記念号に寄稿

 今日はお休みでした。まったりしながら、仕事をちょっとしました。
 まず、故郷の長岡市立科学博物館からお願いされていた、生物標本展に関する思い出の原稿を先方に送りました。今年は生物標本展が60回を迎える記念の年なので、過去の出展者の思い出などを綴った文集を作るみたいです。立派な記念号になるといいですねぇ。標本展覧会が60年も続いているのは稀有な伝統だと思います。もっと全国的にアピールするべきだと思いました。
 昨年の生物標本展に関するHPはこちら

 これと似たようなことを大阪でもしたいと就職してからずーーーーっと思っていますが、学校の先生方のバックアップがないと難しいですね。近畿全域とか全国と銘を打てばある程度の規模にはなると思うのですが・・・。次の科研費のお題でしょうか。


 夕方からYくんのプライマーノートの原稿チェック。サクッとアクセプトになりますように。