Project-U植物相班調査研修「長居公園(6月)」

ツメクサ(右)とハマツメクサ(左)の

 今日は都市公園の生物調査(通称:プロジェクトU)の植物相班の調査研修でした。同じ植物研究室のHさんと、兵庫県博のFさんに参加していただいて実施しました。午前中に皆で出てくる種をだいたい確認した後に午後に2班に分かれて調査しました。午後の調査は予想以上に私の班が遅れてしまって、先に帰ってきた班は解散してしまっていました・・・。失敗したなぁ。
 今回の調査では色々と発見がありました。やっぱり違う地域でよく調べている人が参加して下さると新たな発見がありますね。今日はハマツメクサとハマワスレナグサでしょうか。ハマツメクサについては後述。
 参加者は16名(うち友の会会員14名)。